差し歯12本の付け替え。有名歯科グループor近所の設備の古い歯科

相談者: ancさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-01-10 22:14:18
今回、20代前半の時に前歯に当たる10本を保険のクラウンに変えた前歯を黄ばみや歯茎との境目の見栄えがどうしても嫌で全て自由診療オールセラミックに変えることに致しました。

ちなみに追加二本も含めて計12本、追加の二本は神経を取って仮歯の状態です。


そこで悩んでいるのが…

・某TV番組などでも取り上げられている患者数国内1位と言われる大きなグループで一本10万円にてお願いする。
(こちら話も沢山して頂き、保証3年とのことです)

・家の近くにあるボロボロで患者数は近所のお婆さん達っていうような歯医者さんで一本8万円にてお願いする。
(こちらも沢山話をして頂き、保証5年とのことです)

このどちらにお願いするかということです。

沢山お話しさせて頂いた結果、気持ちは本当に五分五分で、技術や技工士とかも前者ならしっかりしているのか?
それともインプラントなどでない限り、一般歯科と同じようにそこまで大差はないものなのか…

どちらの担当の先生も信頼はできております。

強いて言うなら後者の方がお金のことなどにはこだわらない素晴らしい先生とは感じていますが、何せ患者数や設備などは前者に比べれば不安がないといえば嘘になります。

とはいえ一本2万円の差は私にはとても大きく悩んでも答えが出せず一般的な第三者の私ならこっちという意見とその理由、またはご意見を聞かせていただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 00:13:39
もう仮歯の段階との事ですが契約とかはされましたか?
内容によぅては選択できないこともえるかもしれないと思います。

お話からはどちらがいいかは私には判断しかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 11:27:15
オールセラミッククラウンをどこで治療するか悩まれているということですね。

どちらがanc様にとって良い歯科医院かどうかはお答え出来ませんが、来院患者数が多いかどうか、設備が最新かそうでないか、は治療の出来栄えや満足度と必ずしも比例しないと思います。

来院数が多い、ということは歯科医師の数も多く、あたる先生によって悪く言ってしまえば、当たり外れが必ずあります。

また、勤務の先生の場合、医院の方針に従よって処置内容に制限がかかる場合があります。


多少見た目の設備が古くても確かな経験を持っている先生であればきちんととした治療は受けられると思います。

また、インプラント、一般歯科問わず歯科医師、技工士さんの技術はとても大切です。

これも見た目と比例しないですし技工士さんの技術は一般の方では
分からないので難しいですね。

最終的にはどちらの先生に、より信頼感を持てるか、といったことが大切になるかもしれません。


ご希望されている、どちらが良いか、またその理由について、なにも答えになっておらず、申し訳ありませんが、直接拝見してみないことには分からないことが多いのでご理解ください。

少しでもご参考になるよう祈っております。


三留




タイトル 差し歯12本の付け替え。有名歯科グループor近所の設備の古い歯科
質問者 ancさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中