歯科医師の収入

相談者: ともあおさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-01-10 21:28:17
歯科医師の実状について

歯科医師が高収入である時代はもうおわったのでしょうか?
現在歯科医の年収は400万はざらのようですが、本当でしょうか?

歯科医師になろうか迷ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-10 21:38:47
こんばんは。

もしお金を儲けようとお考えならもっと有利な方法があると思います。
また歯科医が過剰なため国家試験の合格率が下がっています。

ちなみに昨年は63.8%です。
厚生省は50%にすると噂されています。


要するに歯学部を出たけれど歯科医になれない人が半分いるという状態になるといわれています。

今ごろ歯科医の国家試験を目指している人は必死になっていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-10 21:51:24
今後のこともありますので、まずは自力で「歯科医師平均年収」等で検索してみて、それでも不明な点があれば質問してください。
現役の歯科医師に聞くよりも結構、役に立つ情報がころがってます。

きびしい言い方をすると、その程度のことができないのであれば歯科医師にはならないほうがよいと思います。


あと山田先生が書かれていることなんですが、国家試験の合格率が50%になっても、歯学部を出た人が半分歯科医師になれないということにはなりません。

理論的には合格率が50%でも全員が歯科医師になれる可能性があります。
よく考えてみればわかりますが、ともあおさんはおわかりになりますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 00:08:55
こんにちは、結論から言うと誰でも高収入の時代は完全に終わっていますよ。

また私立であれば3000万ぐらい卒業までにかかります。
それで国家試験に通らなかったら…

過去にも同じような質問はありますから検索して調べてみて下さい。

参考
本当に歯科医師さんの給与は低いんですか?


ただ、個人的にはまだまだ他の業種に比べると恵まれた方だと思いますよ。

http://eedental.jp/ee_diary/2012/07/post-562.html


安定した仕事を探すならやはり公務員でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 00:23:59
歯科医で公務員というとてもいい職種もあるかもしれませんね。

歯科医の年齢構成からすると日本の人口の減少するよりも早く歯科医が少なくなるかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 15:44:35
西山です

歯科医で公務員

私の身分がまさにこれですが・・・

国立系大学の正職員(国家公務員)は実は狭き門です.

1つの分野(いわゆる医局)に正職員は教授,准教授,講師,助教の4種しかなく,多いところで8名程度,少ないところだと2〜3名の枠しかありません.

また,頑張っただけ収入が増えるわけでもありませんし,国家公務員の給与削減となった場合,当然ですがその対象になります.一般のイメージよりは年収は低いといった方がいいですね.

また,毎月,超過勤務時間が”超過”しているといって現状もあります(教育職扱いですので,残業手当はつきません).

そんなところになぜいるのかというと,収入だけがこの仕事の良さではないからですね.

それぞれの価値観にあった働き方ができることも大切だと思います.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-11 16:53:19
歯科医師が高収入である時代はとっくの昔に終わっています。

まず歯科に合格するためにはある程度学力が必要です。

学力が伴わないと受験大学の選択肢が狭まるので結構高額な学費が必要です。
またその後の国家試験の難易度は以前と比較にならないくらい難しくなっています。

ですから無事6年間で歯科を卒業して国家資格を獲得できるかどうかの保証はあまりありません。

また制度が変わったために卒後すぐには臨床の現場で活躍することを期待することはできません。


数年間はがむしゃらに歯科の臨床について勉強して(セミナー費用や専門書も安くはありません)トレーニングを積まないと学生時代に勉強した座学程度では臨床では使い物になりません。

更なる投資と研鑽を重ねてやっと人並みのことができるようになった頃には永久就職先を見つけたいと思うでしょうが大規模歯科医院は全国でも限られるので自分で条件のよい就職先を見つけることは医科や薬科よりも難しいと思います。


ですから多くの歯科医師は最終的に開業を選択することになるのですが、開業する場合は設備投資が必要です。
高額な設備投資を行っても立地の悪い物件で開業してしまうと借金が返せないはずです。

ですから開業する場合はよい開業場所を選ばなくてはいけないのでそちらの費用も割りと高額になります。

立地条件がよい場所にはすでに上手くて臨床経験が豊富で地域の患者さんに信頼されている歯科医院がもう飽和しているのですから開業後すぐに安定した収益になるまでがとても大変でしょう。

ですから歯科が儲かりそうだからと言う理由ならば選択するのはやめておいたほうがよいでしょう。


ただし、女性の場合は歯科医師国家資格をとっておくということは悪くないと思います。
私が大学生の頃は女性が少なかったのですが今は半数が女性になっているとか。

色々な意味で時代が変化してきていることを感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 18:23:39
西山先生へ。

国公立大学の教員を指して回答した訳ではありません。
保険課とか保健所とかそういう立場の歯科医がターゲットです。

3年とかの契約期間がある教員では公務員らしくありませんので、私の中では入りません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 18:33:03
西山です

柴田先生
失礼いたしました.

ともあお さん
歯科医師としての就労形態の1つの例として参考にしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医師の収入
質問者 ともあおさん
地域 東京23区
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中