歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左上4番抜歯後の処置を決められずにいる

相談者: とみー29さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-09 15:14:40
こんにちは。

今、自分の歯の治療を完了することができずに本当に悩んでいます。

もともと左上4番を虫歯抜歯することになり、インプラントの事も考えCT設備のある歯科に通い始めました。

そこで、全体的に問題があるので、根の治療被せものを新しくして噛み合わせを整えた方がいいと指摘され、治療を進めてきました。

ところが、今回の大工事があまりにもショックだったため、自分でいろいろと歯の事を調べ始め、受けている治療が混合診療だらけということに気づき、先生にも質問しづらく、かなり悩んだ挙句転院することにしました。


その後通い始めた歯科では、話を聞いていただきこの先生ならと思って治療をお願いすることにしたのですが。

治療がすすむにつれて気になる事がいろいろ出てきてしまって・・
・先生がグローブしない
PMTCをしてくれたのが助手さんだった
・いつも忙しそうで、事前に聞いてない治療をした後に「あ!言ってなかったね!」と言われたり(謝っていただけましたが、ショックでした)

いやいや何回も転院するわけにはいかないから信じて最後まで通わなければと思ってきましたが、最終的な4番の処置はインプラントではなく456番の延長ブリッジを提案されました。(3番は削っていないので。)

私の56番は根の処置済みで6番は前医で原因はわからないが、根が少し吸収していると言われました。
前医ではインプラント以外だとしても後ろの歯とのブリッジは勧めないと言われたこともあり、その提案にとまどってしまいました。


インプラントも考えたいと相談してCTをとったものの、骨が少ないのでやらない。
骨が足りなければ造骨の先生を紹介するといったけれど、造骨できるかわからないし、そこまでしてやらなくてもいいと思う。
お金もかかるし腫れるし。私はやらない。
ということでした。

もともと自分の歯をなるべく長く持たせたいと思って治療を進めてきました。


インプラントをできるか他の歯科に意見を聞きに行くべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

やはり、私のような年齢の場合、インプラントができるならその可能性を求めた方がいいのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 15:30:16
こんにちは。

なかなか大変な状況ですね、戸惑いになるのも仕方がありませんね。

>・先生がグローブしない

いまどき珍しいですね。


>・PMTCをしてくれたのが助手さんだった

個人的には助手さんがPMTCをするのはどうかなと思います。


>・いつも忙しそうで、事前に聞いてない治療をした後に「あ!言ってなかったね!」

たまにはあるかもしれません。


>最終的な4番の処置はインプラントではなく456番の延長ブリッジを提案されました。

個人的には3番を使ったオーソドックスなブリッジのほうがいいと思います。


>私のような年齢の場合、インプラントができるならその可能性を求めた方がいいのでしょうか??

個人的にはインプラントは止められたほうがいいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-09 15:48:55
山田先生、回答ありがとうございます。

先生は他の方の回答でもあまりインプラントはお勧めされていないようですね。

今まで意見を聞いた歯科医の先生はだいたいの方が3番の犬歯を削る事を避けた方がいいと言われます。

やはりそれは先生の考え方によるのですね。

長期の安定を考えれば345番のブリッジがいいということですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-09 16:51:28
>今まで意見を聞いた歯科医の先生はだいたいの方が3番の犬歯を削る事を避けた方がいいと言われます。

もちろん犬歯を削らずにすべばそれに越したことはありませんが、延長ブリッジにするよりあえて犬歯を削って力学的に安定したブリッジを入れたほうがいいと思います。

またたとえ犬歯を削っても腕のいい技工士さんなら犬歯誘導を再現できると思います、もし出来ないような状態ならフルバランスドオクルージョンにすれば解決がつくと考えています。


>長期の安定を考えれば345番のブリッジがいいということですね。

個人的にはそう考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-11 09:22:48
山田先生、お返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

腕のいい技工士さん・・・これもなかなか難しいですね。
歯医者さんの腕や被せものの腕はやはりわからず、ますますどううしたらいいか悩んでしまいます。

犬歯を削るのを避ける→インプラントもいいのでは、という歯科が多いので、その方法を第一選択で考えてしまう自分がいます。

引き続き、他の先生方の意見ももしいただけたら・・と思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 11:17:51
んん…

>・先生がグローブしない
> ・PMTCをしてくれたのが助手さんだった
> ・いつも忙しそうで、事前に聞いてない治療をした後に「あ!言ってなかったね!」と言われたり

個人的にはこの時点で転院を考えるでしょうか。
(それでもこの先生を信頼していると言う事であれば話は別ですが)


CTで骨の状態を見てからの判断になると思いますが、

犬歯を削るのを避ける→インプラント

を推奨するように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-11 11:36:51
櫻井先生、返信ありがとうございます。

やはり、転院を考えるのもおかしくないんですね。


母に相談したら、

「普通はそこまで考えないし、知らない。だからなんとも思わない。」

と言われました。
今回の治療で神経質になっていることも確かです。


HPに立派な考えが書いてあっても、始めに先生とお話ししても、通い始めるまで分からない事もたくさんあり、その度に転院してしまったらいつまでも治らないし。

本当に困ってしまいました。

櫻井先生はインプラントをすすめられるのですね。

もし骨がなく不適応になった場合、延長ブリッジ犬歯を含んでのブリッジどちらをすすめられますか?

実際診ていただいてないので答えていただくのも難しいかもしれませんが・・。

あ、でも先生は過去の回答で延長ブリッジをされた方がいらっしゃるとありましたね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-14 16:54:20
こんにちは。
引き続きご意見をいただきたいと思います。


他院で意見を求めようと思い、インプラント骨造成もやっている医院に行ってみました。

すると、先生から矯正を考えてみたらどうかと提案されました。
私には右上に八重歯のでこぼこがあり、右上下に6番欠損でブリッジもあるため、今ある隙間を使っての矯正を考えてみては。
とのことでした。

引き続き、矯正の先生に相談すると、バランスをとって他の歯を抜かなければならないとのことです。
(抜くのは神経のある歯左下4番)


私は虫歯も昔から多く、奥歯は神経のない歯がほとんど(左上567、左下6右下7)。
これ以上歯を抜いての矯正は考えていませんでした。

矯正をして左上4番を閉じても、ギリギリ残している奥歯もあり、早かれ遅かれ他の部分でインプラントか入れ歯を考えなければいけなくなりそうです。

矯正をして健康な歯ばかり残るのであれば、私も矯正がいいのだろうと思います。
私の場合そうではないので悩んでしまいます。


私なりに考えた矯正のメリットは
・4番の隙間を閉じれる。
歯並びが良くなって八重歯が治る。歯磨きしやすくなる。
・ブリッジの隙間が狭くなり、被せものの持ちがよくなる??

デメリットは
抜歯をしなければならない。健康な歯の本数が減ることの不安。
・矯正期間中の痛み。不自由。
・矯正中に奥歯がだめにならないか不安。
・被せものが多いので、仮歯での矯正になるのでさらに不安。

抜歯をして神経のある歯の本数を減らしてでも矯正することは、今回インプラントを入れないですむのなら大きなメリットなのでしょうか?

ご意見をいただきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 09:22:30
抜歯をして神経のある歯の本数を減らしてでも矯正することは、今回インプラントを入れないですむのなら大きなメリットなのでしょうか?

実際にお口の中を拝見し、総合的に考える必要があると思いますので、こればっかりは実際に診た歯科医師に治療計画を立ててもらうしかありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-01-15 12:16:35
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

そうですよね、実際に診た先生でないとわからないですよね。

自分に矯正の意欲がもともとなかったため、抜歯してまですることに抵抗がありまして。


インプラントの先生には、今のままでもインプラントを入れれない噛み合わせではないよ。とは言われました。
ただ、インプラントは動かないのでまずは矯正を考えてみては・・と。

将来的な事も考えていくとどんどん決められなくなってしまいます。

ただ自分の率直な気持ちでは、矯正はしたくないな・・・なんですが。

このようなモチベーションで矯正に入るのも危険なんでしょうか??

ますます悩んでしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 12:21:47
こんにちは。

>このようなモチベーションで矯正に入るのも危険なんでしょうか??

止めておかれたほうがいいとおもいます、こんなはずではなかったと後悔しそうです。




タイトル 左上4番抜歯後の処置を決められずにいる
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日