母の保険の入れ歯が合わないので他院で自費の入れ歯を作成したい

相談者: みゅーくさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-01-16 23:52:13
宜しくお願いします。
母親(70)の入歯の件について教えてください。


母は保険で作った入歯をしておりますが、最近合わない様で何度か調整しましたが満足していません。
ネットで調べてあげたら希望する入歯が見つかりましたが、通ってる病院では取り扱いがありませんでした。


その為、取り扱っている歯科へ転院を考えていますが質問があります。

通院中をA、転院先をBとして、共に保険診療可の病院の場合

@Aで定期検査後、同月中にBで診てもらっても保険等は問題ないですか?
(理由:Aで毎月診てもらっているので)


A希望する入歯は保険外のなのですが、初診費用や検査等もすべて保険外になってしまいますか?


B新しい入歯が完成した後、入歯の調整等はB、定期検査等はAと使い分けるのは可能ですか?
(理由:Bはちょっと遠い)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-17 02:22:54
こんばんは。

>@Aで定期検査後、同月中にBで診てもらっても保険等は問題ないですか?
>(理由:Aで毎月診てもらっているので)

特段問題はないと思います。


>A希望する入歯保険外のなのですが、初診費用や検査等もすべて保険外になってしまいますか?

最初から自費入れ歯を希望すれば、自費診療になってしまうと思います。


>B新しい入歯が完成した後、入歯の調整等はB、定期検査等はAと使い分けるのは可能ですか?
>(理由:Bはちょっと遠い)

おそらく問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-17 12:07:59
こんにちは。

受診の仕方については山田先生の通りでよいと思います。

問題は何故その入れ歯がお母様のお口に合わないのかを先に突き止めねばならないように感じます。

逆に、単に見た目の理由で素材を選びたいというのでしたら問題は少ないかも知れません。


しかし使っている上で不具合があるという類いのものであるのでしたら保険自費にかかわらずその原因を解決しなければ、自費にしたからといってそれだけでそんなたいした入れ歯が出来てくるようには思えません。

どんな不具合を訴えていらっしゃるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゅーくさん
返信日時:2016-01-17 14:26:04
コメントありがとうございます。

一応、両方の歯医者に説明したうえで診察を手配したいと思います。


>どんな不具合を訴えていらっしゃるのでしょうか。

鉤の部分が見えるのと、鉤の締め付け等が痛いみたいなんです。
調べたらノンクラスプやウェルデンツ等の鉤が無いのがあったのでそれに興味を示しました。

それが良いのか悪いのかは判りませんが、今度は同伴して話を聞いてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-17 20:44:35
みゅーく様

保険外義歯ということであればコーヌステレスコープやリーゲルテレスコープなども検討の範囲に入れられてはいかがでしょうか。
ドイツ生まれの高い耐久性と良好な使用感が特徴の義歯です。

ご参考ください。




タイトル 母の保険の入れ歯が合わないので他院で自費の入れ歯を作成したい
質問者 みゅーくさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中