知歯周囲炎。処方薬の効果と副作用

相談者: コトロさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 00:36:16
1/15頃に左下親知らず歯茎が腫れ、3日後、頬の内側まで腫れ、喉の方まで痛みがあり一睡もできない為、受診しました。

ロキソプロフェンとアモキシシリンを処方していただいたのですが、薬の効果と副作用について質問させてください。


ロキソプロフェンは服用から2時間程で効き目がなくなり、また我慢ができないほどの痛みになってしまうのですがそういうものですか?

あとどちらの薬が原因かわからないのですが尿がやや赤っぽくなっているのですが、問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 00:59:44
こんにちは。

ロキソプロフェンは鎮痛効果が強い鎮痛剤です。

この薬を服用しても2時間で痛みが再発するということですので、それだけ炎症症状がきついということだと思います。
言い換えると、炎症症状が強ければ、いくら強い鎮痛剤を服用しても痛みを長時間抑えることはできないということです。

尿が赤いことは問題です。
薬の影響かどうかについても確認してもらう必要があります。
もともと腎・泌尿器に問題があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトロさん
返信日時:2016-01-20 01:45:04
樋口先生


効果の高い鎮痛剤だったのですね。
大人しく腫れがひくのを待とうと思います。

尿についても処方していただいた先生に相談しに行こうと思います。

ご親切に回答いただき、ありがとうございました!



タイトル 知歯周囲炎。処方薬の効果と副作用
質問者 コトロさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中