噛み締めによる奥歯の痛み

相談者: bluesさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 10:37:25
こんにちは。
早速ですがご相談させていただきます。

私は噛み締めの癖があります。
日中は気をつけるようにしていますが、就寝中は噛み締めているようでナイトガードマウスピース)をつけています。
それでも結構噛んでいるようです。。。

特に右側が強いようで、以前右下奥から3番目あたりの歯が痛んだとき、噛み締めが原因ではないかといわれていました。
この歯は治療済みの歯で、被せ物がしてあります。
以前診ていただいた際に、神経は残っているが、固めてある?と言われました。
昔の治療方法だとききました。

もう数ヶ月前からになるのですが、その以前痛んだ歯の歯茎が痛み出しました。
噛むことなどには支障はありませんが、外側から触ると痛みました。

そこがここ数日前からとても痛むようになりました。
見た目にはあまりわかりません。

できるだけ右側で物を噛むことをさけて使わないようにしていますが、やはり何かしらの治療が必要なのでしょうか?

このまま経過観察でも大丈夫なものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 12:30:41
blues さん、こんにちは。

>そこがここ数日前からとても痛むようになりました。

そうですね、症状があるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、早速、実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。


>日中は気をつけるようにしています

噛み締めといった強い力をイメージする状況とは全く違った次元で、歯の接触について意識してみませんか。

TCHに限らず、癖を是正するには、努力が必要です。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2016-01-13 13:46:01
小林先生 ありがとうございました。

そうですね。
さっさと診察していただいたほうがいいですよね。

質問では「歯」が痛むと書いてしまいましたが、実際には歯茎が痛みます。
何もしなければ全く痛みはありません。
なので、様子見でもいいかと考えていました。

歯科で大丈夫なのでしょうか?
口腔外科専門のほうがよいですか?

歯の接触については以前から指摘されており意識しています。
ですが、癖とはいえ、なかなか。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 10:03:05
歯科で大丈夫なのでしょうか?
口腔外科専門のほうがよいですか?

まずはTCH是正指導をしてくれる医療機関を捜されてみてはいかがでしょうか?


>ですが、癖とはいえ、なかなか。。。

長年の癖を治すトレーニングですから、結構大変なはずですよ。

「なんとなく気にしている」では治らないと思います。

当院でTCH是正をした患者さんからの声としては、「この1週間、仕事が手に付かなかった」とおっしゃられた方もいらっしゃるくらいですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 00:13:31
>>癖とはいえ、なかなか。。。
>「この1週間、仕事が手に付かなかった」方もいらっしゃる

癖を修正するのは、本人の大変な努力が必要ですが、効果はあると思います。

一方、努力を必要としない治療法や考え方もあるようです。
かみしめ等で痛みがあるのは、その歯に問題があるからだという考えです。

痛みを感じない歯は力を吸収する動きが出来ますが、痛みがある歯は力を吸収できない動きをしている様です。

ちなみに、感覚が繊細な人であれば、割り箸をかむとその問題の歯が他の歯より動きが小さいことが分かると思います。

私もそうですが、歯の動きの悪さに問題があると考える先生は歯の動きを良くすることで解決しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2016-01-18 11:18:12
先生方 アドバイスありがとうございます。

先日診察に行きましたところ、歯の根っこのしたに空洞があり、骨が溶けてきているのでは。
そして、そこに膿等がたまり、免疫力が下がったり口腔内の環境が悪くなると症状がでるのではとの診断をいただきました。

ただ、以前より噛み締め等の痛みでクラウンを2度ほどはずして中をみていただいているので、それらを考えると歯が割れている可能性もあるが、その場合は抜くことを前提にしないと、同じことの繰り返しだと言われました。

根本的な解決は抜歯なのでしょうが、ためらっています。

それ以外にはできることは口腔内を清潔に保つこと、免疫力を高めることくらいしかないのでしょうか?
因みに歯は下奥から3番目の歯です。

また、噛みあわせが悪く、上下の前歯に空間が出来ており、奥歯でしか物を噛んでいないとのこと。
このかみ合わせの悪さは数年前から気づいていました。

やはり噛み締めが関係するのでしょうか?
矯正は難しいですか?



タイトル 噛み締めによる奥歯の痛み
質問者 bluesさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中