麻酔を使用せず治療した仮詰めが取れる、やり直しは無料か?(妊娠中)

相談者: 歯紅さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-15 15:04:45
1、妊娠14週です。
先日詰め歯が割れてしまいました。

麻酔をして治療をし直しても大丈夫でしょうか?
麻酔をしても子供への影響はないでしょうか。


2、年末に上記の詰め歯が割れてしまいましたが、産婦人科が休みだったのとまだ安定期前ですので、念の為麻酔はせず仮の詰め物だけして応急処置程度に留めました。

その応急処置の歯型で、マウスピースの歯型取りをしました。
ところが、その後また詰め歯が取れてしまい、またすぐ詰め直しました。
(二回とも麻酔せず簡単に詰めただけです)

その際に、マウスピースの歯型は大丈夫か確認すると、マウスピースを削って調整するから大丈夫との事でした。
しかし実際出来上がり調整して一回使ってみると、翌朝その詰め物がポロポロ取れていて、せっかくようやく付いた詰め物が結局欠けてしまいました。

一度マウスピース使っただけで、歯が欠ける事はあり得るのでしょうか?そ
もそも歯型が合っていなかったから欠けたのではないでしょうか?
この場合無料でやり直して貰えのでしょうか?

どこの歯医者に行ってもトラブルばかりで、いい歯医者に巡り会えません。
とても残念です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 20:37:56
私の使っていた教科書には4ヶ月から6ヶ月の安定期であれば抜歯できますと書いてあった記憶があります。
抜歯するためにはほとんど麻酔が必要な事はお分かりですよね。

という事は普通は麻酔は胎児には影響しない可能性が高いと思います。
必要な処置はされた方がいいと思います。


仮の詰め物であれば欠けたり取れたりする事はあると思います。
安定期に入れば麻酔をしてちゃんとした物を詰める方針だったのではないでしょうか?

仮の詰め物と本物とは元々の点数が違うので本物をする時にはちゃんと請求されると思います。
これはやり直しではないので。




タイトル 麻酔を使用せず治療した仮詰めが取れる、やり直しは無料か?(妊娠中)
質問者 歯紅さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中