神経がない歯は被せ物にした方がよいのでしょうか?

相談者: みるくマンさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-01-14 18:33:18
こんばんは。

前回は外部吸収≠ノついて質問させていただいたものです。

あれから将来の歯に対する不安でいっぱいになりながらも、残りの歯を健康にできるだけ死ぬまで維持していきたいと思っています。

外部吸収を起こした歯を抜歯することについてはもう納得しています。

ただ虫歯が多く自費で治療すれば虫歯治療だけで50万はかかると言われました…。
ただ、神経がある歯を生涯持つことを考え、虫歯治療に関しては高額な金額ですがお願いしようと考えています。

外部吸収を起こした歯に対しての治療法は二つ。

1つ目は抜髄をしている前歯1、1を削ってブリッジ。(虫歯治療も含めて100万円)
2つ目は矯正をし、インプラントを入れて、残り2、1、1を1本17万円で被せるというものです。(上と同じくで250万円)

見た目的には標準より前歯が一本叢生で出ているかなぐらいで気にしていないのですが、噛み合わせの問題もあり、矯正はした方が良いと私も感じています。

ですが、前歯の被せ物に対しては本当にしなければならないのかが分かりません。

先生からは

「下の歯が噛み合わせにより一度も削れていないような状態だから、矯正した後、神経がない歯には負担がかかりすぎる」

と言われました。

ですが、歯科チャンネルを見ていますと無髄歯に対する考えは人それぞれで、今後の医療の展開に夢を持つと1本17万円(計51万)かけても最終的には抜歯になるのならば、できるだけ抜髄していてる歯でも残しておきたいと思っています。


神経がない前歯はやはり有髄歯の下前歯には耐えられないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 18:36:52
こんばんは。

ずいぶんお金がかかるようで大変なことと思います、個人的にはセカンドオピニオンをお勧めいたします。

>神経がない前歯はやはり有髄歯の下前歯には耐えられないのでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

私の臨床経験ではそのような印象はありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくマンさん
返信日時:2016-01-14 22:24:41
山田先生ご返答ありがとうございます。

絶対に耐えれないというわけではないのですね。
耐えれないわけではないのでしたらやはり高額ですししたくないです。

上には虫歯治療の金額は呑みこんでいると書きましたが、虫歯が12本あり、虫歯の治療だけで50万円というのはとても怖いです。

先生は

詰め物保険適応外の大きさで保険内でするなら全部銀歯になっちゃう。」

と言っていました。

保険適応外でも虫歯の治療に1本4万ほどするものなのでしょうか…。

とても裕福な家というわけでもないし、奨学金など将来のことを考えると、歯には良くても現実的には厳しいのが本音です。
だからと言って口の中が銀歯だらけになるのも嫌です…。

この歯科医院に行くまでに回った2件では、奥歯一本については抜髄して被せ物をしなくちゃいけないかもと言われましたが、虫歯治療に50万は2件ともいわれませんでした。

やっぱり50万円は妥当ではないのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 09:45:34
保険適応外でも虫歯の治療に1本4万ほどするものなのでしょうか…。

保険適応外で白い詰め物で治すとすれば、1本4万円は安い部類に入るのではないでしょうか。


>虫歯が12本あり
>だからと言って口の中が銀歯だらけになるのも嫌です…。

厳しい言い方をすれば「じゃあ、誰が原因で虫歯にしちゃったの?」と言う話になります。

国民皆健康保険の無い国では「歯科治療は高額なもの」と言うのが常識です。
アメリカでは虫歯1本の治療に10万、20万かかるのが当たり前です。
逆に発展途上国では虫歯→痛みが出た→抜歯と言うのが当たり前です。

(銀歯になるとはいえ)虫歯治療を誰でも安価に受けられる日本という国は恵まれていると思いますよ。


>この歯科医院に行くまでに回った2件では、奥歯一本については抜髄して被せ物をしなくちゃいけないかもと言われましたが、虫歯治療に50万は2件ともいわれませんでした。

保険医療機関においては、銀歯で治すのが一般的ですから、前の2軒の歯科医院では単に保険外治療の話が出なかっただけではありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくマンさん
返信日時:2016-01-15 19:21:34
櫻井先生 ご返答ありがとうございます。

はい。
ここまで虫歯が進行していたことは私に責任があります。

ただ、歯医者にこの2年間全く行ってなかったわけではないのです。

1年間通院し、最近では3か月前(通院していた所とは違いますが)に行きました。
そして、そんなに気にするほどではないですよと言われ安心していました…。(歯と歯の間の虫歯が多かったのでちゃんと見てくれていなかったのかもしれません)

あとは今の先生に昔していただいてた治療部分が悪いところがあるとこなど指摘され(外部吸収も原因は分からないけど、感染源をちゃんと取れてなかったんじゃないかななど)、なんだかとても悲しかったです。

アメリカで歯を悪くすることは指一本無くすことと同じなんだよと教えていただきました。
それと、どんなに素晴らしい銀歯詰め物にしても隙間が空いて虫歯が広がること。

それになんといっても歯を削る量がとても多くなること。
歯質も多く残っているから今治療しておけば今ある有髄歯は一生保てる可能性が高いこと。
そう考えると50万円は安い治療費かもしれませんね。
歳を重ねるごとに抜髄被せ物をしていくと結局はこれ以上かかりますもんね。

私も家族も今まで歯に何十万、何百万もの治療代を言われたことがなかったからビックリしていました。

やっと、信頼ができると思った先生だから信じて治療をしていただきたいと思います。
費用は…バイトなどなんとか考えたいとおもいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-15 21:00:41
こんばんは。

個人的には保険医で250万円患者さんからいただくなんて想像できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくマンさん
返信日時:2016-01-16 11:17:21
山田先生、ご返答ありがとうございます。

素人の私には歯科医院の料金設定が良くわかりませんが、虫歯の数は他院でも同じでしたので間違いはないようです。
いろいろなことを考えた上で、自費診療ダイレクトボンディングをオススメしていただいていることに不満はないです。

なんで50万もするのかなと考えたら根幹治療をしている3本と、その歯の間の詰め方が悪いようなので、虫歯+やり直しでなおさら費用がかかるのだと思います。
自費保険の混合が禁止されているので、これはもう致し方がないのが現実ですよね。

とはいっても、早く白か銀かを決めなければ虫歯治療は始まりませんし、その間に虫歯は進行していって今なら抜髄しなくても良い歯を抜髄しなくてはならなくなるのは避けたいものです。

レジンの質が下がってもかまわないので今は50万より安い金額でしていただけるところがあればしていただいて、定期検診などで予後をみながらやり直しをしなければいけないところはちょこちょこやっていくのが将来(自分で払える)の事を考えると良いのですが…。
1本につき先生を1時間拘束する治療に1、2万では清算が合わないんだろうなとも思います。 

うーん…。

治らないことはもう知っていますが、外部吸収のことや大学病院であればレジン重鎮でも上限が決まっているようなので、一回大学病院で診察していただくことも悪くないのかなと思っています。(虫歯ごときで大学病院!?と怒られるのも分かってますが…。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-16 11:23:38
>一回大学病院で診察していただくことも悪くないのかなと思っています。(虫歯ごときで大学病院!?と怒られるのも分かってますが…。)

大学病院には研修医もいますし、研修中のDrもいるので簡単なむし歯もないと困ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくマンさん
返信日時:2016-01-21 18:44:03
山田先生、ご返答ありがとうございます。

ご連絡が遅れましたが、その後違う歯医者さんで診察していただいたろ頃保険内のレジンで十分大丈夫だと言われました。

虫歯も大きいものではないようです。
これをきっかけにちゃんと間食をコントロールしたいと思います(^^)



タイトル 神経がない歯は被せ物にした方がよいのでしょうか?
質問者 みるくマンさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中