オールセラミックで一番透明感と艶があるものは? (海外)

相談者: 花のにさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 21:37:30
初めまして☆
 
今海外に住んでおりここ2年で歯医者で散々な目にあっています。
まずお聞きしたいことがありご質問させて下さい。

 
前歯セラミッククラウンについてですが日本に今現在あるももの中でもっとも透明感と艶があるものはなんという種類でしょう?? 
 
オールセラミックの中にもe.max:エンプレスIIのバージョンアップ版)という様ないくつか種類があるようですが、オススメ詳しく正式名称を教えて頂けるとありがたいです。
 
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-21 11:15:11
>もっとも透明感と艶があるものはなんという種類でしょう??
 
ポーセレン前装ジルコニアクラウン(PFZ)」になるような気がしますが…。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-21 19:11:39
こんにちは。

透明感はe.maxのHT(ハイトランスルーセンシー)やもっと透明感が高いものではインパルスがあると思いますが、透明感の強すぎるものは下地の色を拾いますからよっぽど綺麗な色の下地でない限り逆にいい色にはなりません。

ジルコニアも高透過性のものがありますから(昨年くらいに出た)そこにセラミックのエナメル色とか透明色など上手く薄く積層してもらうと透明感は高いものが出来ますが、これも、e.max同様、下地が綺麗でないと逆にいけません。


艶に関して言えば、やはりどんなものでも上に陶材を焼き付けないと天然歯のようにならず妙なテカリやザラツキ感が残ってしまいがちですから最終的にセラミストの腕で仕上がりが異なってくるでしょう。


素材の透明感というのは下地との関係が大事です。
臨床で下地のシェードを上げてもらいさらにラボワークでなんとか補ってもらうという感じでしょうか。

上手い技工士は1本数十万の仕事をしてくれます。
海外が先進国であれば技術職に対しては相応のお支払いが必要になるでしょう。


お支払い可能な費用の範囲で技工士を選択されてしまうことになると思います。




タイトル オールセラミックで一番透明感と艶があるものは? (海外)
質問者 花のにさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中