症状が無い失活歯、治療せずこのままではダメなのか?

相談者: sayaaaaaさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-23 14:02:18
上の前歯フィステルのいうものがあることに最近気づきました。
レントゲンを撮りましたが原因がわからず。。ぶつけた記憶もないです。

CT?をとると歯がすべて骨のなかに埋まってないとか。
前歯にはよくみられるとのことです。

電気歯髄診断器?でみると反応なし。
おそらく失活しているだろうと。

先生は削ってみて痛みないようなら失活しているからそのまま根管治療をしましょうと言われました。


いまは、症状もなく、変色もしていません。
治療するといずれは被せ物にしなければいけなくなるだろうし、それによる変色もあるかもと思っています。

このまま様子を見てもいいのではないかと思うのですがどうですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-23 15:21:09
>このまま様子を見てもいいのではないかと思うのですがどうですか??

似たような投稿が、このサイトの過去ログにありますから、下記のリンク先を参照なさってください。

個人的には、根管治療を拒否することに固執してしまい、根管治療が難しくなり、その結果、抜歯に至ってしまうことは回避したいと思います。

* 参考になる過去ログ


>いまは、症状もなく、変色もしていません。

フィステルという症状があり、電気歯髄診断器でも歯髄が失活している可能性が高いのでしたら、私も「先生は削ってみて痛みないようなら失活しているからそのまま根管治療をしましょう」に同意します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-23 15:54:42
こんにちは。

上顎前歯が死活歯でフィステルが出来ているようですね。

まずフィステルの原因歯がどの歯なのか調べて原因歯が死活歯なら根管治療が必要です。


>治療するといずれは被せ物にしなければいけなくなるだろうし、それによる変色もあるかもと思っています。

いずれ被せ物にしなくてはいけないかどうかですが、歯質がどれ位残っているかによって違ってきます。

変色については現在変色がなければそれほど心配ないように個人的には思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-24 08:06:14
>CT?をとると歯がすべて骨のなかに埋まってないとか。
>前歯にはよくみられるとのことです

フェネストレーションと言われる状態だと思います。
歯髄が生きている間は何も症状がなく何も処置する必要がないと思います。

しかし一度根管治療となると打診痛根尖相当部圧痛がなかなか消えないとかが起こりやすいと思います。
そうなると歯根端切除術が必要になってくる事もあると思います。


本当に失活しているのであれば根管治療が必要かもしれませんし、上記の通り難治性になってしまう可能性もあると思います。

フィステルはいわば膿の出口です。
そこから根管充填用のアクセサリーポイントなどの造影性のある物質をいれて一枚レントゲンを撮ってみるといいかもしれませんね。


また歯学部の附属病院で一度診てもらうとよいかもしれません。

カリエスに対する処置としてレジン充填も全くされていなければ根管治療の際に大きく削る可能性は低いので根管治療後レジン充填で終わらせる事も可能だと思います。




タイトル 症状が無い失活歯、治療せずこのままではダメなのか?
質問者 sayaaaaaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中