半年前に根管治療した左上7番で噛むと違和感

相談者: ゆずちんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-01-30 22:21:00
左上の7番を昨年の7月に根管治療しました。
その際に、歯の向きが斜め向いているのが原因で、何度かトライしてくれたものの結局ラバーダムがかからず、ラバーダムなしでの作業となりました。

クラウンを被せてから1週間ほど後、歯ブラシが当たったり歯が当たると、歯の奥の方に違和感(左上7番に当たったのがわかる感じで痛くはありません)を感じるようになりました。
半年程経ちますが違和感は継続しています。

尚、左上7番と下の歯は、噛み合わせではあたらず、少し顎をずらして奥歯同士が当たるように噛むと違和感があります。


これは根管治療の失敗でしょうか?
ネットで、歯の根元に食べた物が硬いか柔らかいかを感じる場所があり、そこが感じているのかもと言うような記事もありましたので、気になっています。

再度根管治療をする場合ですが、今は歯の向きはそこまで斜め向いていない(かなり大きく削られているので、整形の時に向きも整えてくれたのだと思います)のですが、ラバーダムはかかる可能性はあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 22:36:22
>再度根管治療をする場合ですが、今は歯の向きはそこまで斜め向いていない(かなり大きく削られているので、整形の時に向きも整えてくれたのだと思います)のですが、ラバーダムはかかる可能性はあるでしょうか?

ラバーダムの装着もさることながら、治療の成功性を少しでも高めたいと考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 23:28:07
ゆずちん さんこんばんは

>これは根管治療の失敗でしょうか?

んー、なんとも言えませんね。


クラウンを被せてから1週間ほど後、歯ブラシが当たったり歯が当たると、歯の奥の方に違和感

歯周病やクラウンの不適合で炎症があったり噛み合わせなどが原因でも違和感がある可能性があります。


>再度根管治療をする場合ですが

私も、小林先生と同じく歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思います。


ラバーダムはかかる可能性はあるでしょうか?

私もそうですが、かからない場合でも隔壁を作ったりすることでラバーダムがかかるように工夫していますよ。
それでもダメな場合はもちろんたまにありますけれど。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずちんさん
返信日時:2016-02-02 11:18:51
先生方、お返事頂き有難うございました。

歯内療法の専門家のいらっしゃる病院に行ってみます。



タイトル 半年前に根管治療した左上7番で噛むと違和感
質問者 ゆずちんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ラバーダム
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中