過剰歯を抜歯した後、古いガーゼで止血してしまった

相談者: しおおにぎりさん (7歳:男性)
投稿日時:2016-01-30 19:08:11
昨日の午前に上の1番2番の間にある過剰歯抜歯を行いました。

その後、止血様に家にあるものを使ったのですが、8年前に購入したガーゼをうっかり使用してしまいました。

密封はされていなく、封のあいた袋に入った状態で洗面所の下に保管していました。
見た目の汚れはありませんでしたが、雑菌、細菌が心配です。

ネットで、傷口からバイキンが入り敗血症になる事がある。
との記事をみて、とても心配しています。
古いガーゼで止血したことで、その様な可能性はありますか?

次回は一週間後に抜歯に通院の予定で、抗生剤はケフラール細粒を1日分のみの処方でしたので、もう飲み切りました。

今日は昼から37.6で、いま37.8度あります。
本人もだるいみたいです。

夜間の病院に行った方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 22:34:05
>本人もだるいみたいです。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>古いガーゼで止血したことで、その様な可能性はありますか?

可能性としてはゼロでは無いと思いますが、正直、何とも言えません。


>夜間の病院に行った方がいいでしょうか。

発熱や、だるさなど、また、受診して帰宅するまでの疲労など、総合的に考えての判断が必要です。

もしも、お子さまが既にお休みのようでしたら、明日、休日診療当番医の受診を検討するのも一法かもしれません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 過剰歯を抜歯した後、古いガーゼで止血してしまった
質問者 しおおにぎりさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の数が多い(過剰歯)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中