外傷で折れた上前歯2本、残すか抜歯するか?

相談者: イイラさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-01-26 14:06:02
一週間ほど前、自転車から転がり落ちて、上前歯2本を折ってしまいました。

その後、近くの歯医者に行き診てもらったところ、歯自体は半分ほど残っているものの、ひびが入っているため、抜いたほうがいいと言われてしまいました。
親にそのことを相談すると、インターネットでいろいろと調べ、抜かない方法で治療してもらうように言われました。

私自身も、歯の根元は丈夫ですし、神経も生きているので、できれば抜いてほしくないと思っています。
ただ、一方の歯は、神経が薄く見える(私自身は見えませんが、お医者さんが言っていました)ほど欠けていること、根元の方から大きく入っている(こちらは自分の目で見られます)ことを考えると、抜かなければならないのかなとも思います。

しかしやはり、今折れてから一週間がたちますが、外見が格好悪いから常にマスクを着け外食はできませんが、痛み・しみることなくご飯を食べられているし、それ以外の支障はありません。
ですからやはり抜きたくないと思ってしまいます。



お医者様は、私の年齢や事故の状況を考慮して、

「初めに歯にやさしい方法で治療して(埋めるなど)、その後埋めたところがとれたら、そのときに抜く方法もある」

と言っていました。
親もそれがいいと言っています。
しかしお医者様は、

「普通ならこの場合問答無用で抜く」

とも言っていました…。

初めに歯にやさしい方法で治療して、その後いずれ抜くことになるなら、初めから抜いた方が金銭的にはいいと思うのですが、親は初めから諦めるんじゃなくて、取れたときにまた考えればいいと言います。



そこで、質問があるのですが。
初めに埋めることにした場合、ひびなどの処理はどうなるのでしょうか。

また、仮にセラミックでくっつけた場合、通常どれくらい持つのでしょうか。
(ちなみに上下のかみ合わせが良くないので、上の前歯が下の歯にあたることはありません。)

また、どうしても抜きたくない場合、他になにか処置の方法があるでしょうか。


今親元を離れていて、またその歯医者は人気がありとてもこんでいるので、おそらく次の診察で方向を決めなければならないと思うのですが決心がつきません。
ぜひ、セカンドオピニオンをお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-26 15:08:21
少なくとも、もう一名の歯科医師に診て貰う方が良いと思います。

その歯の抜歯を回避できるかどうかについては、実際に診た人でないと判りません。
『人気があって、混んでいる歯科医院』の選択が良かったのかどうかも判りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-26 15:51:13
こんにちは。

自転車で転んで歯を折ってしまったようですね、気の毒な状態だと思います。

上顎前歯2本を抜歯するか保存するかですが文面から推測すると現在の状態では保存を試みてもいいような気がいたします。

個人的には歯を残す方向で治療してもらえるDrを探されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイラさん
返信日時:2016-01-26 16:27:09
藤森先生

回答ありがとうございます。
確かに、人気な先生が良いとは限りませんね…。

違う歯医者にもあたってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイラさん
返信日時:2016-01-26 16:32:59
山田先生

回答ありがとうございます。
また、お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

今週、今診ていただいたいている歯医者さんに、歯を残す方向でお願いしてみようと思います。
それでも抜いた方がいいと言われれば、違う歯医者を探してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-26 17:59:50
>確かに、人気な先生が良いとは限りませんね・・・。

もしレストランなら、『値段は高いけど美味しい店』、『味はそこそこだけど安い店』が上手く棲み分けているはずです。(高くて不味い店はNG)

只、保険治療のように費用(値段)が一律の場合には、当然、患者さんが『上手い』と感じる歯科医院に集中します。
そうなると、@患者さん一人当たりの治療時間が少なくなるか、A次の予約までの間隔が長くなるかのどちらか、或いは両方になりますよね。
そうなると、治療案は、より簡潔でより短時間で済むものになる可能性がゼロではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイラさん
返信日時:2016-01-31 19:01:27
藤森先生

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

無事、診てたいただいていた歯医者でとりあえず歯を残す方向で治療していただけました。
確か簡潔で短時間な治療案だったのかと思いますが、今の自分にはそれでよかったのだと思っています。

ただ、欠けた部分がレジンで埋められてしまったのが少し不満です。
お医者さんは埋めるときに、プラスチックにするかレジンにするか聞いてくれないものなのでしょうか…。
それも、いずれとれたときにどうするか考えたいと思います。



タイトル 外傷で折れた上前歯2本、残すか抜歯するか?
質問者 イイラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中