インプラント検討中、診断の為にブリッジを壊さずに外せますか?

相談者: 南野垂米さん (54歳:男性)
投稿日時:2016-02-03 20:09:41
連投すみません。
左下奥歯が数本ゆらゆらで相談してたものです。

(本題は後半です)

インプラントが可能かどうか、するなら何本必要か、残ってる歯をマグネット義歯に利用できるか等、実際に診ていただいたほうが早いと知りながら、ここで何度も質問したのは事情があり、ひとつ目は長い付き合いになるので途中で歯医者さんを変えたくないがゆえに、自分で判断した方法が得意の歯科医に最初から行きたかった。

というのもあるのですが、ふたつ目に、診断のために今のブリッジを壊して外してどうなるのか?
という疑問がありました。

現状は延長ブリッジ保険外です。(当時収入が多かったので)
簡単に作り直しはできません。

また、転勤の可能性があるのでタイミングを図っており、診断後すぐに治療できないので仮歯でも困ります。

しかし、そろそろ方針を決めたいです。


※そこで質問ですが

インプラントが可能かどうか、するなら何本必要か(費用の問題)、残ってる歯をマグネット義歯に利用できるか、ベストなのは何か、これを診断するのに今のブリッジははずさなきゃダメですか?

外す場合、壊さなきゃダメですか?

それとも、そのまま外して元通りに付けれますか?

でも、無理に外すと歯が抜けそうな気もしてます。

567支台の4番延長です。
7番は歯の付け根が折れており、動かしても根の動揺がわかりません
(7番にマグネットの場合も想定してます。)

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 09:31:25
>これを診断するのに今のブリッジははずさなきゃダメですか?

ブリッジを外して診査診断した方がより正確だとは思いますが、通常のレントゲン+CT撮影、口腔内診査を行う事で、ある程度は治療計画が立てられると思います。


>外す場合、壊さなきゃダメですか?
>それとも、そのまま外して元通りに付けれますか?

しっかり装着されている場合には破壊するしかありません。
当然、元に戻すことはできなくなります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-04 10:06:56
非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-04 12:44:49
黙っていると治療方針(インプラントorブリッジor入れ歯)を決める前に診断の為に今のブリッジを壊して外しちゃう場合はありますか?

仮歯は通常は最終的に治療する医院でやるものでしょうか?

場合によっては転院する可能性があるもので…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 14:13:11
>黙っていると治療方針(インプラントorブリッジor入れ歯)を決める前に診断の為に今のブリッジを壊して外しちゃう場合はありますか?

普通、それは無いと思います。
患者さんの許可を取ってから壊すでしょう。

いきなり壊すような雰囲気であれば、そもそもその歯科医院にかかるのは間違いと言う事になると思います。


仮歯は通常は最終的に治療する医院でやるものでしょうか?
> 場合によっては転院する可能性があるもので…

ケースバイケースでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-04 19:33:22
櫻井先生ありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました。


もしブリッジを外さないと治療方針を決められないとして、壊して外した場合、事情を話して、仮歯だけの作成をお願いしても嫌な顔はされないものでしょうか?

それとも先々、自分のところで入れ歯やブリッジ、インプラントで治療してもらう為のサービス的なものなのでしょうか?

ちなみに仮歯の価格は同じ事をしても歯科で違うのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-05 17:20:58
>壊して外した場合、事情を話して、仮歯だけの作成をお願いしても嫌な顔はされないものでしょうか?

これもケースバイケースでしょうね。

保険適応で仮り歯を作る場合には「最後まで作ります」と言う一連の治療の中で作る事になります。
「やるかどうかわからないけど、とりあえず仮り歯は作ってくれ」と言うのは保険適応にはなりません。
なので、そう言った場合には「保険適応ではない」と言う事をご理解いただく必要があると思います。

嫌な顔するかしないかも担当の先生のキャラ次第と言ったところでしょうか。


>ちなみに仮歯の価格は同じ事をしても歯科で違うのですか?

保険適応の範囲で作る場合には全国一律ですが、自由診療の場合は各医院ごとにか価格設定が違います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-06 20:03:07
櫻井先生、ありがとうございます!
すごくよくわかりました!


これは単なる疑問なので急ぎませんが、非常に興味があるので誰でもいいのでわかる方いらしたら教えて下さい。

最後までそこで治療するのと、転勤などで結果的にそこで治療しなかったのとどう違うのでしょう?

後から保険との差額を払うなんてあり得るのでしようか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2016-02-07 12:48:49
ありがとうございました。



タイトル インプラント検討中、診断の為にブリッジを壊さずに外せますか?
質問者 南野垂米さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日