審美歯科で銀歯をセラミックにしたいが神経を抜くことにならないか不安

相談者: ニコニコマークさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-02-01 04:34:11
大きめの銀歯があり、目立つので審美歯科セラミックへの変更を考えています。

銀歯の下が虫歯であった場合、虫歯が大きいと削っていく過程で神経を抜く可能性もあると聞きました、元々歯が弱く神経の無い歯も年齢の割に多いので、高齢になってもできるだけ歯を残したいと思い、これ以上神経を抜きたくありません。

今は虫歯でも削らず保険外詰め物をして、虫歯菌を除菌できる治療もあると聞きました(MTAなど)。

今回、セラミック治療を予定している歯科ではその治療法は扱っていません。

銀歯を外してから虫歯が神経に触れそうだと分かった時点で治療をやめてもらい、他の歯科でMTAなどで治療し直してもらうことは物理的にできるでしょうか。
また、そういった相談を、今セラミック治療でかかっている歯科にしても良いでしょうか。

面倒なやつだと思われると思い、遠慮して言い出せずにいます。
アドバイス頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 07:32:00
審美歯科の内容は、クイック矯正とかセラミック矯正とかをしている審美歯科でしょうか?
そういう審美歯科での受診だと、なかなか難しいかもしれないと思います。

クイック矯正するためには時として歯髄を取る訳ですから、簡単に歯髄を取ってしまう可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-01 11:52:14
こんにちは。

虫歯が大きいと削っていく過程で神経を抜く可能性もあると聞きました

こういわれる歯科医院で特に歯髄温存療法の選択肢がない歯科ならば、歯髄温存の保証はないと思います。

歯髄を温存しようとすれば、歯科医にとっては治療時にそれ相応の負担があるからです。

審美歯科しか表記がないならば、歯髄温存に対しては期待薄かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美歯科で銀歯をセラミックにしたいが神経を抜くことにならないか不安
質問者 ニコニコマークさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中