左奥歯3本ブリッジを銀歯にしてから6年で金属アレルギーになった

相談者: tuttiさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-01-31 18:16:53
最近、関節部と靴下部分、指先、下着の周りなどが異様に痒く、皮膚科で3週間めにパッチテストしたところ、銀歯による金属アレルギーではないかと言われました。
6年前、ここで、左上奥歯抜歯し、前3本を銀歯ブリッジにしました。
その時は、金属アレルギーなんてなかったんですが、最近になって突然出てきました。

そこで、保険適用外だとは思いますが、大阪東京で、金属アレルギーに詳しく、他の詰め物3箇所を含む部分を銀歯から変える施術を行っていただきたいのですが、良いその後のアドバイスをいただける歯医者さんはいませんでしょうか。

なるべく早く、対応したいと思っているのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

皮膚の症状も全く良くならないで、軟膏をいただいて、飲み薬で回避している感じですが、さいきん体調も良くなく、早急にお願いしたいと思っています。

現在、単身で東京都内にいます。
地元は大阪なのですが。。。

大阪の掛かりつけの歯医者さんに相談したいのですが、上記の理由で相談しずらい状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 11:28:53
一番は皮膚科の先生から「歯科金属アレルギーの治療に詳しい歯科医」を紹介してもらえるとよいのですが…。
(10年くらい前の話ですが、僕は皮膚科の先生からの紹介で歯科用金属アレルギーの治療にあたってました)

次に考えられるのは「保険中心ではなく、自費が多い歯科医院」を捜す事です。
セラミックスハイブリッドセラミックスなどは保険で使われる金属とは取り扱いが異なり、「慣れ」が必要です。
日ごろ、保険の銀歯しか扱っていない歯科医よりも、日常的にセラミックスを扱っている歯科医の方が良好な結果が得られるような気がします。

3つ目に少し先になりますが「今年4月から歯科用金属アレルギーの患者さんに限り大臼歯でも保険適応でCAD/CAM冠ができるようになる」かもしれません(あくまでも現時点では「噂の範囲」なので保険適応にはならないかもしれませんので責任は持てませんが…)。
であれば、現時点でも積極的にCAD/CAM冠を扱っている歯科医院に相談してみれば(4月以降ですが)保険でできる可能性が出てくるかもしれません。
(あくまでも可能性です)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-01 11:45:00
こんにちは。

次回の保険の改正で、もしかしたら歯科金属アレルギーの診断があれば保険適用で大臼歯も非金属系の冠ならば適用が可能になるかもしれないという話しは私も聞いています。


残念ながらブリッジは保険では無理で義歯ということになると思いますから

すべての金属を除去してと現在と同じブリッジにしたいならば自費治療を行っている歯科医院でということになるでしょう。

重篤な金属アレルギーの方は金属を除去する際に症状が悪化する場合もあるので金属アレルギーで検索されて除去時の対策がきちんと出来ている歯科医院でされたほうが無難かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuttiさん
返信日時:2016-02-01 13:08:33
櫻井先生、船橋先生

ご返事とよい情報を頂きありがとうございます。
4月以降にしたいとおもうのですが、現状を見ていただきたいと思います。

指先と靴下回り、腹回り等下着に接する部分が炎症を起こしており、軟膏で抑えているのが現状です。

しかも、関係はあるといわれたのですが、かなりの高血圧状態が続いています。

なるべく早く先生のところに診ていただきたいと思います。

またご連絡差し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 13:17:20
中医協とい保険に関するいろんなことを決める会議で決まったようです。
それを元に厚生労働省が具体的な点数や取り扱いのルールを決める手はずだと思います。
まだまだ噂の段階だと思ってもらってもいいかもしれませんね。

ルールとしては睡眠時無呼吸症候群と同じようにまず医科で金属アレルギーの診査診断後歯科医院に対して紹介状を書くという流れになるように聞いています。


>皮膚科で3週間めにパッチテストしたところ、銀歯による金属アレルギーではないかと言われました。

これが「金属アレルギーではないか」ではなくて「金属アレルギーだ。」である必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuttiさん
返信日時:2016-02-01 13:45:34
柴田先生

ご返事ありがとうございます。

皮膚科にてパッチテストを行い、紹介状を頂けるお話までは皮膚科の先生から頂いております。

金属アレルギーの検査を再度しないといけないということでしょうか。。

大変ですね。。

ご回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuttiさん
返信日時:2016-02-01 16:47:18
船橋先生

改めてありがとございます。
当方も素人ながら調べてみました。
ブリッジ回りの歯茎もどす黒くなっているので、金属除去が必要なのかもしれません。

結局、保険適用はあてにしてても4月以降どうなるかわかりませんので、早速、除去できる歯医者さんを探してみたいと思います。

皮膚科のお医者様からの紹介もお聞きしてみたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 左奥歯3本ブリッジを銀歯にしてから6年で金属アレルギーになった
質問者 tuttiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日