右上5番に部分入れ歯装着中、今後はインプラントか義歯か?

相談者: もこもこ03さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-02-01 09:08:29
四年くらい前に差し歯が駄目になり、保健の部分入れ歯になりました。
このときまだ20代でとても恥ずかしく思います。
歯科に無知で、失ってから歯の大事さ、予防歯科の大事さを痛感しています。


失った歯は右上の五番目で、部分入れ歯の金属バネが歯の半分のところにかけてあり笑った時にバネがみえてしまったりしてとても気になります。
歯科に相談するとノンワイヤーの義歯インプラントをすすめられました。

インプラントをこのさい、、と思いましたが骨に穴を開けること。
除去が大変なこと。
介護が必要なときの掃除が大変なことや除去するときが大変なこと、、デメリットしかみかけませんし自分がきちんとメンテナンスできるかが不安です。
かかりつけではやっていないのでどこでしてもらえばいいか悩みます。


ノンワイヤーも10万近くするのに頻繁に作り直さないといけない、歯茎が痩せてしまう、、などかいてありました。
今の部分入れ歯も両方の歯に負担になっているはずです。

結局何が一番いいのかわからなくなってきました。。
ご指導していただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-01 11:36:08
こんにちは。

欠損部位が多く義歯をしているが保険の義歯のため金属のバネが審美的に不満ということのようですね。

治療法の選択は難しいでしょうが、義歯に慣れておられるならば自費の審美的なノンクラスプ義歯でよいのではないかと思います。

ただ、義歯の場合経年的にどんどん合わなくなったり維持するところが折れて新製が必要になったり着色変色変質により審美的衛生的に問題になったりするので数年単位で作り変えが必要になるでしょう。


その点、インプラントでしたら素材が口腔内に長期にあっても安定しているものを選べますから一度の出費は多くてもお手入れ次第ではかなり長期にわたって満足できる可能性があると思います。

ただ、前歯の場合はインプラントの選択をしっかりしてもらい上手な歯科医院で行ってもらったほうがよりよい結果になるのではないかと思います。



>ノンワイヤーも10万近くするのに頻繁に作り直さないといけない、歯茎が痩せてしまう、、などかいてありました

歯を失うと経年的に歯茎は痩せます。
インプラントをしておくとそこの歯槽骨は機能しますからあまり痩せません。


治療にはメリットデメリットがありますからいったん歯を失ってしまうと元の歯と同レベルを求めることはできません。
残りの歯をいかに大事にするかを考えて治療法選択をされるというのも一考かもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 21:57:25
保険の部分入れ歯になったのは20代で、そのころからとても恥ずかしく思っているのですね、

歯科に無知で、失ってから歯の大事さ、予防歯科の大事さを痛感しているのであれば、今後は定期検診を受けて、現状をまずは維持できるように頑張ってくださいね。


欠損状態によってはブリッジも可能かもしれませんが、現状の金属バネが目立たないことが希望であれば、ノンクラスプデンチャーになりますが、メーカーや宣伝している先生などによって名称はいくつかあると思います。
また、手技によっては修理の出来るタイプもあり、私自身はこのタイプを普段患者さんにすすめています。


インプラント治療後の除去は、現在のスクリュータイプであれば、昔のように大変な思いもせずに除去が可能です。

介護時もスクリュー固定であれば簡単に被せ物を外せますので、担当の先生がどこまで考えて治療なさっているかで変わってくるかもしれませんね。


インプラント治療の相談であれば、こちらのサイトのマッチングシステム

* 歯科医院検索&マッチングシステム

インプラント学会の専門医

* http://www.shika-implant.org/list/index.html


などを参考にされてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上5番に部分入れ歯装着中、今後はインプラントか義歯か?
質問者 もこもこ03さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中