左下6番、神経治療後の歯の被せ物について(米国)

相談者: Yamiさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-01-30 05:51:10
アメリカ在住です。

左下6&7番の奥歯を3年ほど前に虫歯のため日本で治療しました。
今年に入って左下6番の歯の詰め物の中で虫歯が進行してしまっていたようで、神経治療をしなくてはいけなくりました。

先日無事にひとまず神経の治療を終えましたが、神経治療+土台&クラウンとなるとかなりの高額な治療費になるため、先生より以下2点の提案がありました。

@歯の大部分が無いわけではないので、私の場合はこのまま白い詰め物をして歯の形に整えるという方法をとることも可能

A土台およびクラウンを作って装着


費用面ではもちろん@が良いのですが(5倍くらい差があります)、やはり神経をとってしまった歯はもろく欠けやすくなりますよね?
奥歯のためそれも心配で、何かの拍子に割れや欠けができてしまった場合その時は抜歯という処置もあるかも、とも言われました。

そうなるとまた治療に大金がかかってしまうし、痛い思いもしなくてはいけない…。

歯科医の先生方はやはり根幹治療後の奥歯に関してはクラウンをお勧めされますか?

単純に費用面がすごく大変で、答えを出せずにいます…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 06:27:31
おはようございます。

無髄歯補綴ですが、一般的にはコアを装着してクラウンというのが普通のやり方です。

しかし歯質が十分残っているときは充填処置で終わることもありますが、Yami さんの場合それに該当するかどうかは診察してみないことには結論を出すことはできません。


>@歯の大部分が無いわけではないので、私の場合はこのまま白い詰め物をして歯の形に整えるという方法をとることも可能

微妙な言い回しなのでいいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yamiさん
返信日時:2016-02-02 02:45:01
ありがとうございます。



タイトル 左下6番、神経治療後の歯の被せ物について(米国)
質問者 Yamiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中