クラックの入った奥歯の治療方法の選択とどこで治療するか(カナダ)

相談者: kana21さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 06:13:12
こんにちは。

左上6番の歯のことで相談です。
数年前神経を抜いた後、詰め物をしていたのですが割れてしまい一部取り除いた状態でその上からかぶせ物をしている歯です。

今年1/12にお菓子を食べているときにがりっという音がしました。
かぶせ物が浮いた感じになったのでティッシュを強く噛んで押し戻し昨日まで使っていました。


昨日白米を食べているときにクラウンがとれました。
1/13の時点では生活に支障がなく、海外在住のため高額な治療費への躊躇と3/1に日本に帰国するため日本で治療しようというつもりでそのままにしていましたが、さすがにとれてしまったので歯科受診しました。

先生曰く、クラックが入ってしまっていてもうこの歯は抜くしかないとのことでした。
なので特になんの処置もなく、ここ(カナダ)で抜くか、日本で抜くか決めてくださいとのことでした。


私はクラウンの取れた歯の左右の歯が何の問題もなく健康なため、抜いた後は半年間そのままにしてインプラントをすることを勧められました。
大体5000カナダドルくらいだそうです。(約50万円)

ただ、日本で抜く場合は日本でインプラントしてくださいとのことでした。

私は右の上6番も以前割れてしまい、抜歯親不知移植して今もその歯を使っていますが、カナダでは移植は選択肢にないようです。
それどころか親知らずはすべて抜いたほうがいいと言われています。
(が一応まだ抜いていませんでしたので右上以外の親不知は残っています)


日本に行くまであと一か月切っているのですが色々決めきれず、相談しさせて頂きました。

親知らずの移植は可能でしょうか?
・インプラントか移植か迷っていますがどちらがこの場合効果的でしょうか?
・インプラントの場合、日本とカナダどちらで治療したほうがいいでしょうか?

・日本滞在は今回3/1〜4/25ですがその期間で移植は可能でしょうか?
・前回親知らずの移植は大学病院でしましたが(確か2013年頃です)もう一度受診するには紹介状等が必要なのでしょうか?

・カナダでインプラントする場合すぐに抜歯し、半年後にインプラント治療をはじめるそうですが、その間歯がない生活でかみ合わせ歯並び等大丈夫なのでしょうか?


質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。
せっかくの日本帰国なのにこんなことになりとてもショックです…
あまり決める時間がないのでお知恵を貸していただけたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 08:39:12
おはようございます。

歯にクラックが入ってしまい抜歯してインプラントか移植といわれたようですね。

個人的には移植をお勧めいたします、もう一つの方法として接着修復があります。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196
象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137
外部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196



>・親知らずの移植は可能でしょうか?

おそらく可能だと思います。


>・インプラントか移植か迷っていますがどちらがこの場合効果的でしょうか?

どちらもも遜色はないと思います、しかしインプラントは異物ですが移植は異物ではありません、ここが一番の違いです。


>・インプラントの場合、日本とカナダどちらで治療したほうがいいでしょうか?

経過観察をしてもらうということであればこれから住むところでなさるのがいいと思います。


>・前回親知らずの移植は大学病院でしましたが(確か2013年頃です)もう一度受診するには紹介状等が必要なのでしょうか?

有ったほうがいいと思います。


>・カナダでインプラントする場合すぐに抜歯し、半年後にインプラント治療をはじめるそうですが、その間歯がない生活でかみ合わせ歯並び等大丈夫なのでしょうか?

基本的には問題ないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 13:14:52
インプラントに比べると歯牙移植はとても少数の歯科医で行われていると思います。
保険外での実施件数はわかりませんが保険で平成26年6月に請求された歯牙移植の回数は816回です。

日本にある数万件ある歯科医院の数と比較するとかなり少ないと思います。

ですから大学病院での受診経験があるのですからそこで行うことが簡単かもしれませんね。


ただ親知らずのサイズ歯根の形によっては移植がかならずできるわけではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 13:46:01
>・親知らずの移植は可能でしょうか?

親知らずの状態、形にもよりますし、移植する場所の状態にもよります。


>・インプラントか移植か迷っていますがどちらがこの場合効果的でしょうか?

ケースバイケースですし、価値観の問題でもあります。
歯の移植が得意な先生は移植を勧めますし、インプラントが得意な先生はインプラントを勧めます。
あとは 貴方が、天然の歯を重視するのか そうでないのか にもよります。

正解は存在しません


>・インプラントの場合、日本とカナダどちらで治療したほうがいいでしょうか?

一般的に、東洋人の顎の骨は華奢で扱いづらいので、東洋人の手術に慣れている歯科医師が行うほうがいいかもしれません。


>・日本滞在は今回3/1〜4/25ですがその期間で移植は可能でしょうか?

医院によって、用いる手技が異なります。
短期間での社会復帰を重視する医院でしたら、可能でしょうし、ゆっくり確実な治療を重視する医院でしたら不可能でしょう


>・前回親知らずの移植は大学病院でしましたが(確か2013年頃です)もう一度受診するには紹介状等が必要なのでしょうか?

一度大学病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


>・カナダでインプラントする場合すぐに抜歯し、半年後にインプラント治療をはじめるそうですが、その間歯がない生活でかみ合わせ歯並び等大丈夫なのでしょうか?

取り外しの入れ歯などを短期的に使う場合もあります。
担当医に聞いてみてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2016-02-05 08:48:09
おはようございます。

大事な歯をなくされるということで、いろいろ悩まれていますね。

なくされた歯の部分を回復するためにはいろいろな方法があると思います。


インプラントにするにしても歯を移植するにしても基本的にはやはり長く通える歯科医院に相談し対応していただくのがベストだとおもいます。
歯科医院によって方法、考え方が違うと思いますので、よく説明を受けて納得いく方法で行うのが良いとおもいます。

先生方がおっしゃる通り、欠点・利点があります。


あせらず考えられた方がよいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-05 11:05:41
移植について。

その滞在期間中に、移植後の動揺はかなりは安定してくるとは思われますが、その後の根管治療の期間としては充分でないと考えられます。

その後、現地で根管治療を引き受けてもらうか、何度か帰国される必要がありそうに思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana21さん
返信日時:2016-02-10 07:08:14
お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。


正解はないということなので色々考えた結果、日本帰国時に以前の担当の先生に診てもらい相談してみようと思います。

お忙しい中、親身な回答ありがとうございました。
とても動揺して落ち込んでいたので先生方のお言葉に気持ちが落ち着きました。
しっかり考えて後悔のない選択をしようと思います。



山田先生
前回に引き続き回答ありがとうございます。
インプラントは経験がないので恐怖心もありますし、以前経験した移植がもし可能であればそちらを試してどうしても難しそうであればインプラントを検討してみようと思います。

インプラントであればおっしゃる通りできればこれから住み続けるカナダで検討しようと思いますがもう少し考えてみようと思います。



柴田先生
回答ありがとうございます。

移植はあまりメジャーではないのですね。
カナダでは選択肢にもあがってこなかったのも納得です。
大学病院の先生に今回割れた歯もできるかどうか聞いてみようと思います。



タカタ先生
回答ありがとうございます。

担当医の考え方や私の価値観にもよるということなので、以前の担当医に聞いてみようと思います。

私自身も経験がないインプラントより、以前経験して今はまだ問題が出ていない移植のほうが納得できる方法ですので可能であれば移植の治療をお願いしたいと思っています。

それと私は英語があまりできないので安心感という意味でも期間の問題がクリアできたら日本で受診したいのでそちらの方向で考えようと思います。



水野先生
回答ありがとうございます。

私はカナダに今のところ永住予定なので、長く通えるという店ではカナダなのですがカナダの医者の選択肢がインプラントか抜歯ののみということで金銭的にも心的にもハードルが高く悩みます。

欠点・利点あるということ、医者により色々な考え方方法があるということが今回わかりましたので納得できるよう考えようと思います。



藤森先生
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、前回移植した際も移植後の根管治療に時間がかかった記憶があり2か月弱の滞在では難しいと思います。

なので航空会社に問い合わせたところ追加料金を払えば復路の日程が最大1年までは延ばせるということなので担当医に相談してみようと思います。
(できれば3カ月以内にはカナダに帰国したいのですが…)



タイトル クラックの入った奥歯の治療方法の選択とどこで治療するか(カナダ)
質問者 kana21さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
親知らずの移植
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日