自費義歯前に作る義歯は暫間義歯扱いで保険が効かない?

相談者: 工事2さん (48歳:男性)
投稿日時:2016-02-06 20:31:08
スマイルデンチャーやミラクルデンチャーにしようと思ってます。

暫間義歯保険が効かないとの話を聞きました。
保険義歯を作製し、後から自由診療の義歯を作った場合も暫間義歯になるのですか?

抜歯即時義歯が6ヶ月まで使うのは解りますが、この場合、バネのない入れ歯は自由診療だから初回の保険義歯は保険の無駄遣いにならないと思うのですが、、、、


そもそも自由診療の義歯は保険事務所に通知行くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 21:09:33
こんばんは。

>暫間義歯保険が効かないとの話を聞きました。

保険診療にはそもそも暫間義歯という概念はないと思います。
保険の義歯があるだけだと思います。


>保険義歯を作製し、後から自由診療の義歯を作った場合も暫間義歯になるのですか?

単に保険診療の義歯を作っただけということになると思います。


抜歯即時義歯が6ヶ月まで使うのは解りますが

即時義歯でも6カ月以上使っても一向に構わないと思います。
6か月というのは保険の義歯を作った場合6か月間は保険の義歯を新調できないということではないでしょうか。


>初回の保険義歯は保険の無駄遣いにならないと思うのですが、、、、

無駄使いかどうかは何とも言えませんが個人的にはそのようなことは財務省が考えるべきことだと思っていま。
ただいえるのは後で自由診療の義歯を作ることがわかっていて保険の義歯を作るのはいささか問題があるように思います。


スマイルデンチャーやミラクルデンチャーにしようと思ってます。

作ったことはありませんがおそらくまともには咬めないとおもいます。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-06 21:34:38
ありがとうございます。
宣伝なので多少は誇張されてると思ってましたが、そこまで噛めないのですか(>_<)

参考にします。

暫間義歯保険義歯を作るまでの保険適用外の義歯なのですね。

では、通常の義歯と同じ材質で抜歯即時義歯を作ることは可能なのですか?
もちろん調整に通うのは覚悟として。

できない場合、インプラントブリッジをしない以上、後からマトモな義歯を作る事になると思いますが、結局即時義歯が暫間義歯になりますね。
つまり保険適用外ですね。

平均して相場はどの位なのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 21:47:21
>暫間義歯保険義歯を作るまでの保険適用外の義歯なのですね。

これは言葉遊びのような気がいたします。
つまり最初に保険の義歯を作ればいいのではないでしょうか。

それでもし合わなくなって来れば補修すればいいと思います。
そして6か月経過すればルール上保険の義歯の新調は可能です。


>通常の義歯と同じ材質で抜歯即時義歯を作ることは可能なのですか?
もちろん調整に通うのは覚悟として。

保険の義歯という意味ならもちろん可能です。


>後からマトモな義歯を作る事になると思いますが、結局即時義歯が暫間義歯になりますね。

そういうことにはなりますが最初に保険の義歯を作って6か月経過すれば再び保険の義歯を作ることは可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-06 22:07:12
何度もありがとうございます。

勘違いしておりました。
即時義歯は抜いてから型を取るのではなく出来上がった時に抜くのですね。



タイトル 自費義歯前に作る義歯は暫間義歯扱いで保険が効かない?
質問者 工事2さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日