4歳児の仕上げ用歯ブラシについて

相談者: ニカさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-02-09 09:39:13
先生方、忙しい中すみません。
よろしくお願いいたします。
子ども(4歳)の仕上げ用歯ブラシについて、アドバイスよろしくお願いいたします。


今、マミー17という、仕上げ用歯ブラシを購入したいと思っていますが、ミディアムとソフトがあり、ミディアムだと硬いのかな?はぐきを傷つけるかな?ソフトだと、柔らかすぎて、汚れが落ちにくいのかな?と、どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

実物をみれば!とおもい、近くの歯医者さんに問い合わせてみましたが取り扱いがなく、かかりつけの病院でもみたことなくて。。
(今までは、かかりつけの病院で販売してる子ども用歯ブラシで仕上げ磨きをしていました。)

毎日、朝晩の2回、5分6分歯磨きしています。
今のところ、虫歯はありません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 09:59:34
メーカーのウェブサイトでは

プラークがべったりついた子にはM(ミディアム)を。歯肉が腫れてしまっている子にはS(ソフト)がおすすめ。」

と書かれていますね。

ニカさんのお子さんのお口が実際どうなのかは分かりませんので、この場でどちらが適しているかは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2016-02-09 10:19:48
堀先生、お返事ありがとうございます。

そうなんです。。私も読んで迷ってしまったんです。
プラークは、そんなついてない。
歯肉も腫れてない。。
んー。どっちを買えばいいのかわからない…。
なんです。。

先生は、通常、どちらをお勧めしていますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 10:53:16
あくまで一般論ですが、歯肉の状態に問題がないのであればミディアムを用いて適切な力加減で磨くのが良いと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2016-02-09 12:15:37
堀先生、ありがとうございました。

ミディアムを使ってみたいとおもいます。



タイトル 4歳児の仕上げ用歯ブラシについて
質問者 ニカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中