歯科衛生士学生です。納得のいかない問題がありました

相談者: クロサキさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-02-09 11:58:33
来月国試を控えている歯科衛生士学生です。

先日、課題で出された問題の復習をしていたのですが、納得のいかない問題がありました。

Q 飛沫核感染するのはどれか。

a.麻疹
b.水痘・帯状疱疹
c.流行性耳下腺
d.後天性免疫不全症候群

という問題です。

私はaとbで迷ってaにしたのですが答えはdでした。

自分なりに調べたのですが、dは初期は風邪のような症状があるが、感染経路は破断できない。
また感染経路は性的、母子、血液感染の3種のみとありました。
授業でもそう習ったはずなんですが、私の思い違いでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-02-09 12:18:54
クロサキさん、こんにちは。

ご相談の内容は歯科医療相談ではありませんが……

>Q 飛沫核感染するのはどれか。

これは問題文が間違っていませんか?

飛沫核感染「しない」のはどれか。

ではないでしょうか?

後天性免疫不全症候群(AIDS)が飛沫核感染するとなれば大問題ですよね?

ただ、正確には流行性耳下腺炎(ムンプスウイルス感染)は飛沫核感染ではなく飛沫感染だと思うのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロサキさん
返信日時:2016-02-09 12:26:14
中本先生

お返事ありがとうございます。

前回もお返事をいただいたことがあったので、ここに投稿するものだと思っていました、すいません。

やはり、問題文の間違いなんですね。
学校に行って先生に伝えます。

ありがとうございました!



タイトル 歯科衛生士学生です。納得のいかない問題がありました
質問者 クロサキさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中