根が弱っている左上7番を抜歯したとはどうしたらいいか?

相談者: Risako Tanakaさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 15:58:13
こんにちは、よろしくお願いいたします。

上顎左の親知らず隣の奥歯なのですが、数年前虫歯になってしまい、神経を抜いて銀歯をかぶせておりましたが、最近になって傷みが出てきたため、通院しております。

傷みは何かを噛むとおこります
(激痛ではなく鈍痛っぽいものです)
(親知らず自体は、まっすぐ健康に生えているため、なにもせずにそのまま放置してきました)


先生に被せを外して中をあけてみてもらった所、どうやら根っこがかなり柔らかくなっている(よく意味がわかりませんでしたが、、弱っているのでしょうね。。)と言われました。
少しヒビも入っていると。。。 

この状態だと、また銀歯をかぶせても噛む事でまた柔らかい所が炎症をおこすので、抜歯をしたほうがいいのではと言われました。

親知らずはもし将来そこをブリッジをかける時にいるので、そのままでいいともおっしゃいました。


私が、

『もし抜歯したらその場所はどうすればいいですか?』

とお聞きすると、奥歯なのでそのまま放置していいとの事でした。


私はもし抜歯をしてそのままにすると歯並びが悪くならないか、顔の輪郭などに影響しないか心配です。
今は一時的な詰め物で補ってもらっております。

私としては抜歯は避けたいので、、、少し傷みがましになったら、また銀を被せようか。。。
それとも、インプラントをしようか。。。
それか親知らずが動くのをまつか。。。または、矯正で動かすか。。。

どうしようか考えております。
歯にベストな事をしたいですが、、、費用の事もありますので悩んでおります。

こんな私の奥歯にはどんな処置がベストでしょうか?
アドバイスお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 16:32:40
こんにちは。

親知らずの一本手前の歯が痛み出して根管治療を始めたようですね。


>どうやら根っこがかなり柔らかくなっている(よく意味がわかりませんでしたが、、弱っているのでしょうね。。)と言われました。

根っこが柔らかくなるというのはないと思うのですが・・・。


>少しヒビも入っていると。。。

ヒビの確認が必要だと思います。


>また銀歯をかぶせても噛む事でまた柔らかい所が炎症をおこすので、抜歯をしたほうがいいのではと言われました。

そもそも柔らかいところというのが理解できませんが。


奥歯なのでそのまま放置していいとの事でした。

個人的にはそれもいいと思います。


>私はもし抜歯をしてそのままにすると歯並びが悪くならないか、顔の輪郭などに影響しないか心配です。

経験上そのようなことはないと思います。


>少し傷みがましになったら、また銀を被せようか。。。

被せるなら根管治療が奏功してからだと思います、うまくいかなければ意図的再植も候補としては考えられます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189


>それとも、インプラントをしようか。。。

抜歯したあと補綴を考えるなら事実上インプラントしかないと思います、あと親知らずの移植でしょうか。


>親知らずが動くのをまつか。。。

思惑通り具合よく動いてくれればいいのですが、こればっかりはやってみないことには何とも言えません、年齢を考えると個人的には難しいように思います。


>または、矯正で動かすか。。。

やったことはありませんが相当難しいと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Risako Tanakaさん
返信日時:2016-02-05 00:11:26
山田先生、

お忙しい中ご丁寧に回答下さりありがとうございました。
できれば、抜歯はしたくないのと今のところ痛みはひいてるので、また被せてもらおうかとおもっています。

その際はきちんと根管治療をお願いしようと思っています!

また痛みが出てきたら、直接ご相談させてください。

お時間ありがとうございました。



タイトル 根が弱っている左上7番を抜歯したとはどうしたらいいか?
質問者 Risako Tanakaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中