[写真あり] CTに写る顎骨あたりの丸い物体は腫瘍ではないか?

相談者: たままままさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 14:31:18
3月に左上6番を大学病院にて抜歯予定です。
歯性上顎洞炎の原因歯で、嚢胞があり、骨が溶けているとの診断です。


添付した画像は、大学病院で撮影したCT画像です。
顎骨に囲まれた穴?の中に、丸い物体が5個あるように見えます。
これは、左上7番の辺りです。
(これに気づいたのは、昨日です)

口腔外科の主治医の先生には、

「左上の6番を抜歯して縫合。
1週間後に抜糸。
これで終わり。」

としか説明は受けていません。

この穴は変な病気ではないのでしょうか?
治療の必要がないと思ってよいのでしょうか?


気になって仕方がないのですが、抜歯日までもう診察はありません。
また、素人の私が「この画像の影が・・・」等と言うのも如何なものかと、思ってしまう部分もあります。


ご見解を頂きたくて、ご相談させて頂きました。



追記:

地元の歯医者さんから紹介を受けて、大学病院に通院しています。抜歯後の治療は、元の歯医者さんで受ける事になります。

抜歯前の耳鼻咽喉科の診察時に真菌症も発見され、副鼻腔炎の内視鏡手術を1月に受けており、上顎洞の方は治療済みと理解しています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 15:14:07
担当の先生から何も言われていなければあまり気にする必要は無いように思いますが…

ただ、ネットでは診査診断できませんので、ご心配であれば、担当の先生に直接聞かれてみてください。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たままままさん
返信日時:2016-02-10 15:38:39
解りました。
主治医の先生に聞くのが1番ですね。


>ネットでは診査診断できませんので

そうでした・・・。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 16:45:37
たままままさん、こんにちは

顎骨に囲まれた穴?の中に、丸い物体が5個あるように見えます。

申し訳ありません。
どの部分のことをおっしゃっているのかよくわかりません。

ただ、この画像で見ると歯に金属が入っているために放射線が反射してアーティファクト(本当はないものが写っている)となっているためにそのように物体として見えるのかもしれません。

もし心配であれば直接担当の先生に

「この部分はなんでしょうか?」

と質問されてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] CTに写る顎骨あたりの丸い物体は腫瘍ではないか?
質問者 たままままさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の病気・異常その他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中