86歳、総入れ歯が合わず出血しています(第三者より)

相談者: つっき〜さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 22:36:26
現在入院中の母の総入れ歯についてです。

母は元々小食でしたが、10年ほど前から食が減る一方で、当然、どんどん痩せていき、同時に総入れ歯がどんどん合わなくなっていきました。
見るからに合っていないので、作り直すように言っていたのですが、歯医者が遠いとか面倒とか言ってそのままにしていました。

その母が数週間前から肺気腫と心不全を併発して入院しているのですが、呼吸が苦しいため口呼吸となり、そのため口の中がカラカラに乾きます。

そこに合っていない入れ歯をはめている為、時々口内出血します。
吐血ではなく歯茎とか頬の内側からの出血のようです。
一時入れ歯を外していたのですが、入れ歯を外すと口呼吸がしづらくなるため、今は入れ歯をしています。
でもそのせいで出血するのです。

本当は合った入れ歯を作るのが一番だと思うのですが、通院は無理。
さらに型を取ったりで長時間口を閉じるのも無理となると、入れ歯を作るのは無理ですよね?

見ていて可哀想で可哀想で・・・何かできることはないでしょうか??

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 23:24:18
往診という方法があると思います。

お住いの都道府県の歯科医師会などが窓口になってくれると思いますので、一度相談されてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっき〜さん
返信日時:2016-02-12 21:15:58
柴田先生、早速のお返事ありがとうございました。

歯科医院を色々探したのですが、往診されてるところが見つからず、こちらに相談させていただいたのですが、助言いただいて、早速、歯科医師会のHPを拝見させて頂いたら、往診の相談ができることを知り、ほっとしました。
早速相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 86歳、総入れ歯が合わず出血しています(第三者より)
質問者 つっき〜さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日