根管充填後1週間での痛み。前後も虫歯で歯の特定ができない

相談者: かおりん3さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 19:21:02
よろしくお願いします。

右上の奥から三番目の神経をとった歯に膿がたまり、根管治療をしています。

根充が二週間前に終わり、念のため抗生物質をだされ飲みきり、痛みもなくすごしていたのですが、抗生物質を飲み終わり一週間くらいたったところで、痛みがでてきました。

歯医者にいくと別の歯かもということで、別の歯を治療したのですが、痛みは治らず、毎日ロキソニンばかり飲んでいます。


根管治療は自費なのにマイクロスコープラバーダムも使ってなかったのもこの掲示板を読み気になりだしました。
しかも前後の歯も悪いので一体どの歯が悪いのかも分からず悩んでいます。

CTをとれば痛みの歯は特定できるのでしょうか。

脱脂綿をあてると根充した歯がしみるのですが神経のない歯でもそのような事はあるのでしょうか。
何となくさわった感じ根充した歯が痛いのかもと思っております。

根充した部分を取り除くのは大変でしょうか。

医師もどの歯が痛いのか分からず、念のため土台を作るのは様子見になりました。

このような場合どうするべきかアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 20:53:12
かおりん3 さん、こんにちは。

>CTをとれば痛みの歯は特定できるのでしょうか。

CTの撮影は、有用な診査方法ではありますが、その一つに過ぎませんから、必ず特定できるという訳でもありません。


>医師もどの歯が痛いのか分からず、念のため土台を作るのは様子見になりました。

担当医がお手挙げの状態なのでしたら、ちゃんと診断が出来そうな歯科医師を紹介していただくようお願いなさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 21:40:49
こんばんは。

根管充填の後痛みが出てきたようですね。
個人的には一連の根管治療と根管充填がうまくいっていないと思います。
したがって他の歯を治したところで解決にはならないと思います。


>根管治療は自費なのにマイクロスコープラバーダムも使ってなかったのも

個人的には自費か否かは別としてマイクロスコープもラバーダムの使用も特に結果には関係ないと考えています。


>CTをとれば痛みの歯は特定できるのでしょうか。

CTは持ち合わせていないのでこれについてはコメントできませんがデンタルレントゲンと打診反応などで診断はつくと思います。


>脱脂綿をあてると根充した歯がしみるのですが神経のない歯でもそのような事はあるのでしょうか。

個人的にはそのようなことはないと思います。


>根充した部分を取り除くのは大変でしょうか。

あまり簡単とは言えませんが私の場合は再治療をしょっちゅうしているので苦にはなりません。


>このような場合どうするべきかアドバイスよろしくお願いします。

先ずは痛みの原因を特定することです。
原因がわからなければ治療のしようがありません。

参考
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2016-02-18 11:42:43
ありがとうございます。

あれから歯医者を変え根充をとっともらい、再度根の治療をすることになりました。
抗生物質をのみ、ピークの痛みは過ぎたのですがまだ痛みがあります。

やはり治療開始しないと痛みは完全にはひかないのでしょうか?

予約が二週間先しかとれなくてこのまま痛いのかと思うと辛いです。
前の歯医者も自費で一回五千円を10回くらい支払ったので、また新たに費用がかかるのも大変です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 11:57:50
こんにちは。

再根管治療をすることになったようですが、根管充填剤をきれいに除去し根尖まできれいにできなければ症状は取れないと思います。

>また新たに費用がかかるのも大変です。

保険診療で引き受けていただけるDrならそれほど費用はかからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2016-02-18 12:47:07
本当にありがとうございました。
色々感謝です。



タイトル 根管充填後1週間での痛み。前後も虫歯で歯の特定ができない
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中