治療した手袋でカルテを見ていた歯科医、院内感染について(妊娠中)

相談者: たつのこさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 19:36:53
お世話になります。

以前も、院内感染について質問させていただいたのですが、他にも疑問に思う事があり、質問させていただきます。

通っている歯科医院に、衛生管理について電話にて問い合わせたのですが、ST法に基づき、患者毎に手袋を替え、周辺なども消毒をしてから案内していると、受付の方から回答がありました。

先日、治療後に歯科医師に質問した所、私の治療をしたそのままの手袋で、私のカルテを見ていました。

カルテは、見開きのクリアファイルに入っていたのですが、そういった物も触ったとしたら、拭いているのか不安になりました。

私の場合で触っているという事は、他の方の時にも触っているのではないかと不安に思います。
ST法というのは、そういった場合にも適用するのでしょうか。
何か、感染病への感染などないでしょうか。

妊娠中という事もあり、色々と神経質に考えてしまいます。

お忙しいところを申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 20:52:36
たつのこ さん、こんにちは。

ST法というのは、玩具などに対しての安全性の基準のことでしょうか。


>私の治療をしたそのままの手袋で、私のカルテを見ていました。

たつのこ さんがそれを看過できないのでしたら、是正をお願いするか、転院する以外には無いように思います。

ご参考まで。




タイトル 治療した手袋でカルテを見ていた歯科医、院内感染について(妊娠中)
質問者 たつのこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中