前歯が痛むと奥歯まで痛みが共鳴していく

相談者: 松ガールさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-02-13 17:35:22
はじめまして。

私の家庭環境は酷く、歯医者にもろくに行かせて貰えませんでした。
そうしているうちに、虫歯がどんどん酷くなりました。
最近ようやく母親が私の話を聞いてくれるようになり、歯医者に連れていってもらいました。


歯医者では、

「虫歯が酷くて抜くしかないので口腔外科にて抜歯してもらってください」

と言われ、先月終わり頃に左上6番、右上6番を抜歯してもらいました。
左上6番の根が上顎洞に繋がっていたらしく、血の治まりが悪いので止血シーネという物をもらいました。

それから暫くは順調だったのですが、三日ほど前、朝起きた時に左上1番がズキズキとしていたので止血シーネを外しました。
左上1番に激痛が走ったと思ったら次は抜歯後左上6番、左下6番7番とどんどん痛みが共鳴?するように広がっていきました。


あまりにも痛かったので歯医者さんに行き、

「左上1番は、何しても痛くてものが食べれない、抜歯した左上6番は疼くように痛い。」

と伝えると歯医者さんに

「左上1番は神経を抜きましょう。
ですがその前に口腔外科に連絡して左上6番を見てもらってください。」

と言われました。


正直なところ、早く左上1番の神経を取ってもらい痛みをどうにかして欲しかったのですが、左上6番抜歯跡の処置?が順序的には最初なのでしょうか?

それと、左上1番が痛み出すと左下6番7番、と痛みが共鳴します。
なにか関係があるのでしょうか?


処方された痛み止め、抗生物質を飲んでいるのですが効かず……。痛み止めは八時間あけなければならないようなのでガツガツとも飲めず……。


長文失礼しました。
歯が痛い中で中学生なりに頑張って書いたので拙いところが多々あるかもしれませんがご容赦を……


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 21:25:04
こんばんは。

痛みが出ていて歯科を受診したところ痛み止めの処置をしてもらえず口腔外科に行くようにといわれたわけですね、かなりお辛いこととお察しいたします。

ここでどうすべきかは何とも言えませんが個人的には先ず現在の痛みを取るのが最優先になると思います、そのあと口腔外科に行っても遅すぎないように思いますが・・・。

とりあえず明朝にでも救急診療所に行かれて痛みの除去処置を受けられるのがいいと思います。


>それと、左上1番が痛み出すと左下6番7番、と痛みが共鳴します。
なにか関係があるのでしょうか?

関連痛なのかもしれません、とりあえず1番の痛みを取るのが先だと思います。


>痛み止めは八時間あけなければならないようなのでガツガツとも飲めず……。

個人的にはご自身で判断なさって服用なさってもいいように思いますが・・・、おそらく急性歯髄炎のような気がするのでもしそうなら残念ながら鎮痛剤はそれほど効果がないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松ガールさん
返信日時:2016-02-14 04:18:12
回答ありがとうございます!

夜中のうちに、痛すぎて何度も目覚めてしまいました……。
なんだか神経を抜くのにも麻酔が効きにくいような気もするのですが、その場合神経に直接麻酔を打つと調べたところ出てきました。

神経に麻酔を打つのは相当痛いそうですが、現在の虫歯痛の痛みとどちらが痛いでしょうか……?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 06:54:03
おはようございます。

>その場合神経に直接麻酔を打つと調べたところ出てきました。

さすがにこれはないと思います、手技さえできれば十分麻酔は可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松ガールさん
返信日時:2016-02-14 09:14:07
おはようございます。

そうですか、ありがとうございます。
よかったです。

近くに救急診療所がありませんでしたので、母親に頼み込んで明日連れていってもらいたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 前歯が痛むと奥歯まで痛みが共鳴していく
質問者 松ガールさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中