固定式リテーナーを1年近くしているが最近痛みがある

相談者: ふくろうさぎさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-02-16 04:55:17
こんにちは。


歯列矯正をしていて、1年ほど前から固定式のリテーナーをつけるようになりました。
リテーナーは上は1番と2番、下は1番から3番までつけています。


ここ2、3日前から上の2番(左側)に痛みを感じるようになりました。
リテーナーをつけ始めた最初の頃にも、同じ場所に痛みを感じていました。
そのときは歯科医に相談したのですが、特に異常もないということでした。
しばらくすると全く痛みを感じなくなったので、気にしないことにしました。


そして1年近く経ったのですが、ここ数日また痛みを感じるようになり、少し不安になってきました。
食べ物を食べたり、冷たいもの熱いものを飲んだりしても、しみたり痛みがあるわけではないので虫歯ではない気がするのですが…


この痛みは歯が元の位置に戻ろうとしてるのをリテーナーがくい止めてるからとかでしょうか??
それとも何か他の要因があるのでしょうか。


2週間後に地元のかかりつけの歯科医院に行く予定なのですが、気になってしまって…。



お忙しいとは思いますが、どなたかご回答いただけると有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 05:12:49
拝見してみないと分かりませんが、リテーナーは関係なさそうな気がします。

ご不安だと思いますので、もしも可能なら受診日を早めて頂くとか、ご遠方でそれが難しいということなら矯正とは関係なく近所の一般歯科でも良いのではないかと思いますよ。

原因が分かるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくろうさぎさん
返信日時:2016-02-16 11:46:15
渡辺徹也先生


ご回答ありがとうございます。
丁寧なご回答でとても助かりました。
とりあえず、かかりつけの歯科医に相談してみようと思います。



タイトル 固定式リテーナーを1年近くしているが最近痛みがある
質問者 ふくろうさぎさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中