歯医者を変えたら詰め物の交換を何カ所も。必要な治療でしょうか

相談者: チャメロンさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-02-16 12:40:43
お世話になります。
歯医者さんのほうは年に1回もしくは半年に1回は歯の歯石とり虫歯のチェックにいっているものです。
虫歯は大人になってからありません。
子供のころに奥歯銀歯を20歳くらいに白いものに詰め替えております。
上の歯は記憶にはありません。


今回歯医者をかえて新しいところに行きました。

歯石とり2回終わったあと、その際詰め物が欠けているので新しく取り替えますということでまた予約してくださいということで、また行きました。
その際麻酔をうち、右の下のほうを詰め替えてまた次の週は同じように麻酔をし左下の奥歯を詰め替えました。
鏡でみても変化があるのかがよくわからず、これで終わりかなと思ったら、また来週は上の歯の治療をということで、あと何回来ないといけないのですか?と聞いたところあと4回とのこと。
詰め物の交換のほかにした前歯の先が少しギザギザになっているのでその治療をとのことでした。
麻酔をするから一気に治療はできないとのことです。

詰め物を変えるだけで麻酔はするものなのでしょうか?
詰め物の交換は必要でしょうか?

いままで歯のチェックで詰め物のことは言われなかったので交換は必要なものなのか疑問に思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 12:52:43
詰め物の交換が必要か否かは担当医の診断次第なので、適切な診断なのか過剰な診断なのかは判断できません。

通常、削ると痛みを伴いますから麻酔を併用することが多いと思いますが、痛みに耐える勇気があるなら麻酔が不要であると伝えていただいたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャメロンさんさん
返信日時:2016-02-16 15:54:10
タカタ 先生

お忙しいところありがとうございます。

治療に関しての詳しい場所などの説明もなくまた来てください。
とのことだったので不安になり投稿しました。

お返事ありがとうございます。



タイトル 歯医者を変えたら詰め物の交換を何カ所も。必要な治療でしょうか
質問者 チャメロンさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中