13歳、5番を2本抜歯して歯列矯正を開始したが1番の左右の長さが違う

相談者: 美月さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 11:27:02
はじめまして。

現在中学1年生の娘の歯列矯正についてご相談させていただきます。

前歯が出ている為矯正を始める事になりました。

合計4本の抜歯予定ですが、現在上の5番を2本抜歯し矯正器具を1週間ほど前着けていただきました。

1本目を抜歯してから装置装着まで1か月くらい経過しております。

今まで気づかなかっただけかもしれませんが、1番の歯の左右の長さが1〜2ミリほど違うのですが、これは抜歯した事により歯が移動したのか、また約2年の矯正期間の予定ですが、2年のうち揃ってくるものなのか。
お教えいただけますと助かります。

次回の診察まで1か月ほどありますのご相談させていただきました。

ご多忙の所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-17 12:56:54
美月さん、こんにちわ。

もとからずれていたのかもしれませんし、何らかの理由でずれたのかもしれません。

ただ、おそらく治療が進んでいけば、並んでくると思います。

現状をもっとも把握している、担当医の先生にご確認くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2016-02-19 09:52:54
伊藤先生

おはようございます。
この度がご多忙の所ありがとうございました。

本人も気になるようですので、次回の診察時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
厳しい寒さが続いておりますのでくれぐれもご自愛ください。



タイトル 13歳、5番を2本抜歯して歯列矯正を開始したが1番の左右の長さが違う
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日