根管治療は自費?保険適用では難しいですか

相談者: りなかさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-02-15 13:20:34
歯科選びについてなのですが、神経まで虫歯が達してしまった歯の治療で、抜髄治療となった場合、保険の範囲で治療というのは難しいものなのでしょうか?

調べていると、根管治療ラバーダムマイクロスコープの元にやらなければ再発の可能性や上手くいかないもの、というようにどこにも書かれているかのように感じるのですが・・・。

となると、ラバーダム、マイクロスコープを導入していない歯科は、神経に達していない歯の治療までしか出来ないという事なのでしょうか?

根管治療が必要となった方は皆様保険外の実費で治療をされているのでしょうか?


保険外となると、一本数万円ということなので、とても治療を受けるのが難しいです。。

このような場合皆様はどうされているのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 14:01:31
神経に達していないからOKで神経に達しているからダメってことではなく、  根管治療に際してラバーダムマイクロスコープなどの不採算の器具や機械を用いて治療を行う”姿勢”が重要との解釈でお願いします。

より成功率の高い治療や より丁寧な歯科医療を求める方は保険外の診療がお勧めです。

よりスピーディな治療を求める方には標準的なクオリティの歯科医療である保険医療がお勧めです。

保険外で一本数万円というのは、逆に安物買いの銭失いになりかねないのでご注意を。
保険外だと10〜30万円くらいは一本の歯にかかってもおかしくありません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-15 14:05:00
まず、ラバーダムは使用しているところの方が絶対によいと思います。

次いで、『過ぎる』よりは『控えめ』の治療の方が、やり直しし易いように思います。(個人的な意見)

でも、後者の判断は判り難いです。
直接、歯科医院に尋ねても適切な回答をして貰えるかどうかは分からないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 15:15:52
>調べていると、根管治療ラバーダムマイクロスコープの元にやらなければ再発の可能性や上手くいかないもの、というようにどこにも書かれているかのように感じるのですが・・・。

上手な先生が(症例によっては)マイクロスコープは有用であると言っているだけであって、マイクロスコープが必須だと言っている先生が上手なわけではありません。

また、根管治療におけるラバーダムは個人的には全例行ってますがそれは成績向上のためではなく、安全の確保のためです。


>根管治療が必要となった方は皆様保険外の実費で治療をされているのでしょうか?

保険医療機関でありながら根管治療を保険外で行っている医療機関はごく少数であり、それ自体療養担当規則違反である可能性が大です。ですので保険医療機関での保険外の根管治療は(大学病院等のごく一部を除いて)お勧めしません。

つまり普通は保険医療機関なら保険で根管治療を行います。

お金をかければかけるほど治療成績があがるというものでは必ずしもありません

それに対して治療が上手くいかなかった場合は、お金がかかっていればいるほどショックは大きくなりますので、注意されたほうがよろしいかと思います。


藤森先生>
次いで、『過ぎる』よりは『控えめ』の治療の方が、やり直しし易いように思います。(個人的な意見)

確かに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 16:01:44
りなか さんこんにちは

根管治療が必要となった方は皆様保険外の実費で治療をされているのでしょうか?

根幹治療の専門医などでは自由診療のみでの治療となる場合がほとんとだと思います。

一般的な保険診療でもある程度の治療は可能かと思います。
ただし、その成功率や再発の危険性はなどを気にされるのであればあまりお勧めできません。


ざっくりですが、日本の保険治療での根の治療では1万円程度の治療費になります。

フィリピンマレーシアといった国でも根の治療は7万円程と日本の数倍です。
アメリカでは18万程度です。

欧米で通常行われているラバーダムをしてマイクロスコープを使って治療を求められるのであればそれなりの金額は覚悟されないと無理かと思います。

どの治療もそうですが、担当の先生の得意な治療をしていただくのが良いと思います。

ご参考になれば




タイトル 根管治療は自費?保険適用では難しいですか
質問者 りなかさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい