[写真あり] 歯肉退縮で象牙質が露出した部分のケアについて

相談者: gextukaさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-02-14 22:36:23
いつもお世話になっております。

12月に定期検診歯医者に行った折に、歯科衛生士さん曰く本来歯茎の中に隠れているところが露出しているから成分として弱い部分が茶色の部分として見えている、強く磨きすぎだといわれてしまいました。

その部分は、内側に生えてしまっている歯の一つ奥の歯で、おそらくこの内側に生えてしまった歯茎に引っ張られる形で歯茎がもともと弱く、さらに磨きにくいからと通常歯ブラシのヘッドで磨いていたせいで歯肉が退縮してしまったように思います。
歯肉退縮は数カ月で進行してしまうのだと恐ろしく思いました。


このよわい黄色・茶色の部分は象牙質だとおもうのですが、日ごろはどのようにケアをすればいいのでしょうか。
また象牙質露出を改善する方法があれば、ぜひ教えてください。

現在は象牙質の部分は夜にタフトで優しく磨くのみですが、他のエナメル部分は通常の歯ブラシで磨いています。
現在知覚過敏のようなものは感じていません。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 09:04:51
ケアに関しては、いろいろ意見が別れるところなので あえて書きません。

象牙質露出を改善する方法に関しては、通常の生活の中でこれを改善することは出来ませんが、歯肉移植手術等を行えば改善することは可能です。
しかし、手術に関しても賛否別れるところなのでイロイロな意見・情報を集めたうえで検討下さい

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-15 11:26:31
こんにちは。

>内側に生えてしまっている歯の一つ奥の歯

元々骨の支えを失いやすい方向へ歯が少し倒れて生えているので加齢とともに歯の倒れも骨の喪失も起こりますから象牙質が出てきているのでしょう。

主因としてはかみ合わせが悪いとか歯列を成長期に作るのに失敗した結果ということになりそうです。


象牙質が口腔内に露出すると象牙細管が開放していれば細菌の進入や刺激の進入が起こりやすくなりますが、歯の中の神経が健康ならば刺激に対して生体が防御反応を起こしてくれますからすぐに大きな問題になることはないでしょう。

歯茎歯槽骨も薄いのですからブラシで過剰な力をかけて磨いてしまうと歯茎もどんどん下がってしまうので歯冠以外は補助ブラシで研磨剤をつけずに磨いてあげたほうが柔らかめの象牙質を保護することができてよいでしょう。

もしも将来ブラシによる磨耗やかみ合わせによる破壊によって楔状欠損になればそこは樹脂で接着修復も可能です。



歯肉移植については行っても力のコントロールが不能ならば長期的な維持は難しいと考えるのが妥当だと思います。

矯正治療で歯軸を変えてあげるという方法もありますが、大掛かりでデメリットも多いですからブラシの当て方を気をつける(研磨剤入りの歯磨き粉で不要に磨かない)程度を日常気をつけられてはいかがでしょう?

また、不要に奥歯でかみ締めたり食い縛ったりしていると傾斜が増大して歯や骨にかかるストレスも増すのでTCHを勉強されたり、横向き寝をしないですむような舌の力をアップするようなことも勉強されてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gextukaさん
返信日時:2016-02-15 19:12:40
タカタ先生、船橋先生、お忙しいところ回答ありがとうございました。


現状を維持できるようにケアしていくことが何より大切なんですね。
今後は、エナメル質の部分は歯ブラシ歯磨き粉象牙質など気になるところはタフトで歯磨き粉なしで頑張っていこうと思います。
これからも2カ月に一回の歯科検診も欠かさずに行こうと思います。


タフトでも削ってしまわないか不安ですが、象牙質でもタフトのブラシで優しく磨けば大丈夫ですか?

今は知覚過敏などは感じませんがこんな症状や見た目だと要注意ということなどを教えて頂くと幸いです。


お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-15 19:23:43
そうですね。

これは考えが分かれてしまうと思いますが、甘いものや栄養障害、痛み、ストレスなどあると象牙細管内の細胞が弱ってしまいますから普通は満たされているはずの部位に穴が開いちゃって細菌が入ったり刺激が入ったりして神経症状がでるという考えが昔からあるのです。

ホルモンとの関係も言われてます。

ですから栄養障害やストレスを溜め込まないようにしたほうがよいかもしれませんね。


どうしてその位置にそういう傾斜で歯があるのか?まあ、色々問題があるのでしょう。

あまりストレスを感じないで出来ることからしてみてください。
最初ストレスを感じることも習慣化してしまえばストレスから開放されるって言いますしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gextukaさん
返信日時:2016-02-15 22:10:18
船橋先生、親身に回答してくださり本当にありがとうございます。
夜も眠れず、仕事中も不安になり日常生活がままならないほどに悩んでいたので、とても救われる気分です。


以前は肉類が苦手なので食べていなかったのですが、バランスの良い食事を心がけて適度に運動もしようと思います。

この歯並びは、上歯も下歯と同じ番号の歯がが三角形のように内側に生えてしまっています。
以前に行っていた歯医者では顎の骨が小さいせいだといわれました。

また、母も同じような歯並びです。
歯並びも遺伝するものなのでしょうか?
母は歯並びが悪くても歯肉の退縮はないので、なんで自分だけと落ち込んでもしまいます。



タイトル [写真あり] 歯肉退縮で象牙質が露出した部分のケアについて
質問者 gextukaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中