6番の歯根破折。分割抜歯より全抜歯が良いですか

相談者: おざさんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-15 19:09:37
現在、神経治療中の下奥歯6番目の歯茎の腫れが治らないので、再度レントゲンを撮っていただいた所、歯の根元が割れている事がわかりました。

抜歯をして5と7番目とのブリッジか、半分割れているから、手前半分は残し奥半分だけ部分抜歯して、奥の7番目とブリッジを勧められられました。


どうしていいかわからなくて、半分だけ残そうかなと答えたのですが、どうするべきですか?

半分だけ抜歯しても、数年後またダメになるかもわからないって言われました。
潔く完全に抜歯してしまった方が良いのでしょうか?

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-15 19:33:03
こんにちは。

下の根っこを分割抜歯してブリッジにすることは比較的よく行われているはずです。

力の分担から考えて1個でも根っこがあると土台の負担が少なくてすむのでよいでしょう。

ただし、根の折れ方や歯茎の状態によっては掃除しにくい部位を作ってしまうことにつながりますから数年後に駄目になる確率は高いはずです。


自費治療であれば残った根っこをMTMといって小矯正を行いよりよい位置に移動したり形の悪いところをよいところまで出してくるとか回すとか出来るかもしれませんが、保険治療に矯正は適用できませんから不潔域をどうにかするということはできにくいので出来ることが限られるのが普通です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 04:59:09
船橋先生のコメントの通りで、患者さん、担当医次第で一人一人条件が異なりますからなんとも言えませんが、確率論的に言えば数年後に駄目になることが多いと思います。

長持ちさせるためにはいくつものハードルがありますので、それらをミスなくこえられれば良い結果が出る可能性はありますが・・あまりネット相談でお勧め出来る治療法とは言い難い気がしますね。

下リンク先での回答も参考にしてみて下さい。

参考
ヘミセクションの予後、成功率

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 06:53:36
おはようございます。

下顎6番の根管治療中に歯根破折が見つかりヘミセクションを勧められたようですね。
個人的には接着再植ができないか評価して可能なら接着治療をお勧めいたします。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161




タイトル 6番の歯根破折。分割抜歯より全抜歯が良いですか
質問者 おざさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中