右上奥歯、歯根に膿があり経過観察していたが痛みがある

相談者: まごさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-02-15 22:35:09
質問させていただきます。

1年ほど前に右上奥歯歯茎におできのようなものができ、口腔外科受診しました。
歯の根っこに膿がたまっていますが、痛みもないので経過観察となりました。

その部分はいままで2度根の治療をしているので、またかとおもいました。(神経を抜いてます)
そして1週間前から痛みだしバファリンを飲んでがまんしています。


お聞きしたいのは

1 また同じ治療をし再発をくりかえすのか

2 完治させる治療法はないのか

3 病院を替えてみたほうがよいのか


以上よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 23:25:26
まご さん、こんにちは。

歯茎から膿が出ているのでしたら、投薬など姑息的な対応だけに留めるのは、歯の保存を鑑みると好ましくないように思います。

1 実際の状態が判りませんが、歯の根に原因があるのでしたら、歯内治療が原則になるかと思いますが、歯根尖切除や、分割抜根、抜歯も選択肢に挙がるかもしれません。

2 3 治療の成功性を少しでも上げることを考えるのでしたら、口腔外科ではなく、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談してみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 23:27:20
Q1 歯科医が変われば違う治療法と違う結果になる可能性はあると思います。

Q3 変えてみても良いかと思います。
できれば根管治療が得意な歯科医が良いと思います。

Q2 Q3の回答に書いた通り、別の歯科医なら別の結果になる可能性があると思います。

後は抜歯をすれば膿は出なくなると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 12:16:08
>1 また同じ治療をし再発をくりかえすのか

同じ治療を行う場合もあればほかの治療を行う場合もあります

>2 完治させる治療法はないのか

根の治療は丁寧な方法で行えば9割程度は治ります。
それでもだめなら根の手術を行う場合もあり、それの成功率もおよそ9割程度です。
それでも治らない人は抜歯になることもあります。

>3 病院を替えてみたほうがよいのか

今の医院がどれほどの知識と技術を携えているかによります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 12:30:21
こんにちは。

文面拝見いたしました、おそらく感染根管になっていてフィステルが出来ているように思います、根管治療がうまく行けばフィステルは治ると思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

>歯の根っこに膿がたまっていますが痛みもないので経過観察となりました。

個人的には経過観察をしたところで治ることはないと考えています。

>1 また同じ治療をし再発をくりかえすのか

やって見ないことにはなんともいえませんが、きれいに出来れば再発はありません。

>2 完治させる治療法はないのか

根管内をきれいに出来れば通常完治します、根管内をきれいに出来なければ意図的再植法という治療の仕方があります、ここまですれば経験上治らないことはありませんでした。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

>3 病院を替えてみたほうがよいのか

有効な治療をしてもらえないならそれもひとつの方法だと思います。




タイトル 右上奥歯、歯根に膿があり経過観察していたが痛みがある
質問者 まごさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日