神経を取った歯の痛みと、異常ないのに痛い歯

相談者: いずみひーこさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-02-18 06:30:52
解決したい歯が3つあります。

1、
去年の11月末から週1、2で通ってます。
右上奥から4番目。
以前神経を取ったのですが、奥まで薬が入ってなかったとかで膿が溜まり、膿を取り除き薬を入れ直しの治療をしました。

あとは、新しく作った歯を被せれば終わりなのですが、なかなか痛みが引かず、週2、3回、一瞬痛いな。
という感じなのでなかなか歯を入れれません。
この前かり歯がとれ、つけ直したのですが痛みが増してきました。
(我慢できないほどの痛みではありません。)

かり歯がとれる前、レーザーを2回やって、あとは痛みが収まるのを待とうと言われました。
3週間ぐらいたってもおさまりません。

今私にできることはなんでしょうか?


2、
左下奥二番目と一番奥をフロスした時、いつもふろすが通らないけど強めにしたら、歯みたいなものがとれ、血が出て、それからなにもしてなくても痛みます。
とれたものをもってくと、奥から二番目は異常ないと。
一番奥の虫歯に詰めてたものがとれたと思う。
と言われました。

でも、フロスしたのは一番奥と奥から二番目の間で、詰めてるのは一番奥の一番奥なのでフロスでとれるわけありません。
しかも、奥から二番目が痛むし、その日からフロスが楽々通るようになりました。

親知らずが横に生えてるのでそのせいかな?といわれたのですが、フロスしたタイミングで痛みだしたので親知らずではないと思います。

なにもないし、はずしたくないけど銀歯はずしてみてみる?
神経取ってるし神経に異常あっても時間はかからないと言われました。

何もないと言われてるのに、この先生に銀歯をはずしてもいいものか悩みます。


3、
さきほどの二番目の、奥から二番目が痛い歯を先生に言ったとき、二番目ではなく、一番奥の詰め物がとれたはず。
とれてる部分があるから、詰めるのではなく、もっと歯を削って銀歯でおおうのがいいと言われました。

他の歯医者2件いったところ、銀歯をはずさず詰めるのでいい。
でも、銀歯はずしてやり直してもいいよ…と。
この歯もどうしていいかわかりません。


歯医者を変えて、大きな総合病院で一度見てもらうのがいいのかと思うのですが、先生が下手なのか、このまま先生を信じてればいいのか教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 08:01:15
歯医者を変えて、大きな総合病院で一度見てもらうのがいいのかと思うのです

一般的に、総合病院の中にある歯科は、口腔外科(=抜歯などを専門にする)を得意としていることが多いように思います。

転院を考えるのでしたら、通院や受診が大変かとは思いますが歯学部の付属病院か、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院かが良いように思います。




タイトル 神経を取った歯の痛みと、異常ないのに痛い歯
質問者 いずみひーこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日