咬筋肥大と親知らずについて

相談者: ちゃめさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-02-18 19:09:09
こんばんは、質問させてください。

今現在歯軋りがあります、一時期はもっとひどかったのですが、今は基本的には寝ているときのみになっています。
ただ、寝起きに咬筋に軽く痛みや違和感を感じたりすることもあります。
顔が大きくなってきた感じもしていて、咬筋肥大を疑っています。

この病名診断自体は実際に歯科医に行きしてもらうとして、肥大自体は強い歯軋りがある場合筋肉ですから筋トレのように大きくなるのではないかと思っています。


そこで質問なのですが、この大きくなった咬筋を元に戻すことは可能なのでしょうか?

歯軋りがなくなっていくと小さくなっていくものなのでしょうか?


また、もう一つ質問があります。

現在親知らずが下に二本生えているのですが、親知らずがあることにより、所謂エラが張ったような輪郭になることはあるのでしょうか?

また、それも親知らずを抜くと戻っていくものなのでしょうか?


ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 20:19:03
西山です

咬筋肥大は病気とは言い切れないと思います.

筋肉は鍛えればボリュームはある程度増えます.
アスリートの筋肉は通常の人よりもボリュームが大きいですが,病気ではありませんよね.

ボリュームの出てしまった筋肉を小さくする方法についてですが,確かに使わなくなれば可能かもしれません.
ただ,日常生活でどうしても使う部分ですので,わずか程度かもしれません.
あとは,ボトックス注射によって,活動量自体を抑えることくらいでしょうか・・・

親不知の存在でエラが張ったようになることはないと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 01:55:53
顔の形に対する影響よりも歯牙歯周組織顎関節に対する歯ぎしりの悪影響も考えられますので、一度歯科医院で相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 09:17:09
ちゃめさん、こんにちは

咬筋肥大に関しては、使わなくなれば少しずつなくなっていくように思いますが

西山先生が回答しているように、日常的に使わざるを得ないものですのでなかなか難しいかも知れません。

親知らずを抜歯することで一時的に腫れは出ますが、最終的な顔面の輪郭が変わるということはないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃめさん
返信日時:2016-02-19 16:08:50
西山先生、柴田先生、畑田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、肥大した咬筋が戻るのは難しいのですね。
また、親知らずによって輪郭は変わらないと聞いて安心しました、ありがとうございます。

また、前提的な質問になって申し訳ないのですが、咬筋が大きくなることによって輪郭が変わることはあるのでしょうか?

肥大するといっても、噛むためのものなので輪郭が変わるところまではいかないのではないのかとも思うのですが。

二度目になってしまいますが、ご回答いただければ幸いです。



タイトル 咬筋肥大と親知らずについて
質問者 ちゃめさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中