[写真あり] 2ヶ月前に治療した歯が留学先で再治療に。費用負担は?

相談者: けいたままさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 12:06:30
18歳の息子が年明けからカナダに留学しました。
それまで、歯医者さんには年に一度、定期検診とクリーニングの為に受診していました。
年末に受診した際、奥歯虫歯がみつかり治療しました。


ところが、その歯が2月の第2金曜日の夜から急に痛みだしました。
鎮痛剤も余り効かず、月曜日まで激痛と闘ったようです。
ようやく受診したところ、治療したはずの虫歯が、詰め物のなかで神経まで蝕んでいたようです。

治療費は日本円にして約14万円。
日本で受診した歯医者さんに請求できますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 12:25:05
んんん…
難しいですね。

医療は「準委任契約」になるので結果責任を問うことはできません。
(特に保険診療の場合は「保障」と言う概念はありません)

自由診療での治療において「何年以内に虫歯になったら保障しますよ」と言う契約であれば保障を受けられる可能性があるかもしれませんが…。


参考
「委任契約」
「一定の行為」の遂行を目的とした契約

「請負契約」
「仕事の完成」という「結果」に対する責任を負う契約

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 20:31:35
海外で治療を受けられてもその一部を日本の健康保険でカバーしてくれるシステムがあるように思います。
一度息子さんの保険証に書いてある保険者に相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいたままさん
返信日時:2016-02-25 20:51:22
櫻井先生 柴田先生

お忙しいところ、早速ご回答いただき大変感謝しております。

海外での医療費も2年以内に申請すれば、自己負担額を引いた金額が還付されるようです。

相談してよかったです。
どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 23:38:05
気になったので、

>海外での医療費も2年以内に申請すれば、自己負担額を引いた金額が還付されるようです。

還ってはきますが、日本の治療費での還付ですからね。

日本の根管治療は海外に比べると1/10ぐらいの治療費ですから、還付されても根管治療で5000円程度になると思います。


過去にも同じような質問があるので参考にしてください。

海外で受けた歯科治療と海外療養費給付制度について

王先生がおっしゃられているよう色々な書類を集めての申請になるので手間を考えると・・・



>治療後、留学先で悪化し、再治療。費用は14万円。
>この場合の治療費はやはり自腹?

個人的な意見ですが、治療の質を担保したものではないので歯科医院に負担してもらうのはかなり難しいと思います。

裁判での判断になると思いますので、まずは弁護士に相談してみてください。


おだいじに 




タイトル [写真あり] 2ヶ月前に治療した歯が留学先で再治療に。費用負担は?
質問者 けいたままさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
カナダ
治療費・費用
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中