二つの歯医者に行き、違う診断をされた場合

相談者: yamashitaさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-03-02 15:10:17
お忙しいところ失礼いたします。

現在歯がシみる症状があったため、歯医者にかかっています。

温かい物(ラーメン、温かいお茶等)を口に含むと物を落としかけたほど、かなりの痛みが走りました。
冷たいもの(アイス等)はシみませんでした。

事情があって2つの歯医者を診察したところ、

一つ目の歯医者→ 虫歯、場所は二つの箇所の内どちらか

二つ目の歯医者→ 虫歯ではない。
過去に治したところがしみている




以下詳細となります。

--------------------

一番目の歯医者の診断

根管治療した所(根の方に少し神経が残っている)の両脇の歯どちらかがシみている

・温かいものしかシみないため、虫歯はかなり進行しているかも

・根管治療したところを叩いたら響くようなので、いっそ抜いてブリッジにする選択肢(抜いたときに両脇の虫歯も治療)

・抜かずにどちらかにあるはずの虫歯を治療する選択肢もあるとのこと(多分虫歯は奥のほうである…とおっしゃっていました)

この歯医者さんは2年ほど通っていて、とても信頼しているのですがブリッジに抵抗があり、どちらか虫歯を特定してから削って欲しい…と考え、選択肢を増やせないかともう一つの歯医者にもかかりました。

--------------------

二番目の歯医者

・根管治療した所(根の方に少し神経が残っている)の両脇のどちらかがシみている(これは同様の判断)

・温かいお湯を飲んでみてくださいと言われ、飲んでみましたがその時はしみませんでした。

・シみにムラがあるなら治療してかぶせたところがシみている可能性、もしくはほんの小さな傷からしみている可能性(知覚過敏)がある。
ただその時は冷たいものもシみるはずだけど…

・この時診て頂いた時に、傷を埋める薬を塗って頂き、様子を見る。
これでもシみるようなら両脇の治療してある所をかぶせなおす。

・虫歯ではない(確認したところ、断言されました)

--------------------


一番困っているのは、最初の歯医者さんは虫歯の診断(次回来週の予約で治す予定でした)、その次の歯医者さんは虫歯ではないとの診断。
どちらもデンタルを撮りました。

今のところ二番目の歯医者さんの治療後、シみはまだ治まっていません。
これから一応被せを治してもらう予定なのですが…

しかし温かいものしかシみないのは歯髄炎を起こしている可能性もあるとのことで、一番目の歯医者さんの予約をキャンセルしていいものかと迷っています。

どちらの歯医者さんも、とても信頼できると思っています。
疑っているわけではないのですが…


★一番目の歯医者で治療を続ける(二番目の歯医者を診察したことを謝りつつ、相談する)

★二番目の歯医者で治療を続ける(一番目の歯医者の診断のことを話す)

★もう一つ別の歯医者に行き、総合的に判断する

★その他


回答者のお医者様方には症状の判断はつかないことは承知で、異なる診断をされた時の患者の行動を教えて頂ければ助かります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 15:57:28
悩んでいるということは、どちらの歯医者の診断も100パーセント納得のいくものではないということだと思います。

であれば、

★もう一つ別の歯医者に行き、総合的に判断する

がベストの選択肢だと思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 17:05:38
shita  さんこんにちは

>一つ目の歯医者→ 虫歯、場所は二つの箇所の内どちらか
>虫歯はかなり進行しているかも・

>シみにムラがあるなら治療してかぶせたところがシみている可能性、もしくはほんの小さな傷からしみている可能性(知覚過敏)がある。
>・虫歯ではない(確認したところ、断言されました)

とのことですが、文面からは私からはどうもきちっとした診断がなされていないように思われます。
審査方法は様々でかまいませんが、虫歯があるこの歯が知覚過敏であるなどのはっきりとした診断はしていないですよね。

マイクロスコープなどを見て拡大することでわかることもありますし、CTで原因がわかることもあります。

どちらにしても、高田先生のおっしゃんるように他の歯科医院に行かれるのが良いと思います。
歯を抜く、神経を取るなど不可逆的な治療を受けるときは、きちっと審査診断をしていただいてご納得した上で受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamashitaさん
返信日時:2016-03-02 18:30:46
ご回答ありがとうございます!

>タカタ先生

確かに、そうかもしれません…

歯医者さんの先生方は勉強熱心で大変忙しいのを知っているので、不信に思ってしまうのが申し訳ないと思っていました。
診察してくださった歯医者さんには悪いですが、別の所を探すことにします…


>水川先生

おっしゃる通り、どちらの歯医者さんも失礼を承知で言うと、これだ!と確信をもっているようではありませんでした。

実は二番目の歯医者さんにはマイクロスコープがありました…(それがきっかけでセカンドオピニオンしに行く歯医者として選びました)

しかし、私の診察では使いませんでした…。

そして今日過去の治療箇所を被せ直して頂きましたが、やはり治りませんでした。

歯を抜くのは本当に怖いです… 
一番目の歯医者さんの方法は、確かに確実だけれど強引に感じてしまっているところがあります。
本当に必要であればそうしたいですが、しっかりと他の歯医者さんとも相談して判断したいと思います。


相談にのって頂き、不安な気持ちが落ち着きました。

お二人の先生、ならびに支持してくださった専門家の方々、本当にありがとうございます!



タイトル 二つの歯医者に行き、違う診断をされた場合
質問者 yamashitaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中