乳癌経過観察中、インプラントと入れ歯どちらにするか見極めたい

相談者: sunafukin*さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-02-24 16:53:18
初めて質問をさせて頂きます。

33歳=乳癌OP
43歳=肺転移→切除手術→3年目を迎えました。
現在はホルモン療法(リュープリン注射)にて経過観察中です。


34歳頃から通っているかかりつけ歯科があります。
虫歯の治療はもとより、かなりの頻度で顔の形が変わる程、歯茎(顎まで)が腫れる事を繰り返していましたので、その治療もして頂いておりました。
歯茎の腫れの症状は10代後半からありました。)

これまでも出来得る限り抜かない様に配慮して頂き、何とか保って頂きましたが昨年末、いよいよもう駄目だという事になり、左下6・7番抜歯インプラントを強く勧められました。


幸い顎の骨も充分だしインプラントにした方が私の様な癌患者にとっても、メリットが多い…という事で強く勧められましたが、見回したところ院内にインプラント用の設備は見当たりませんし他に疑問点が沢山あった為、次の歯科受診日の間に乳腺外科の担当先生に相談に行き、自分なりに色々調べ、解らない点を質問表にし持参しましたところ、ホルモン療法の影響で精神的に不安定になっている、そんなにインプラントが嫌ならやらないから…とかかりつけ歯科の先生に言われ、その後から関係がおかしくなってしまいました。

私としては、よく噛めるようになるならインプラントの方が魅力的、であるならば今後の残りの人生も視野に入れ、どちらが良いか?吟味したいと考えた上での事だったのですが…。

じっくり質問〜ご回答を頂く事が出来ない状態なのでご助言頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


現在、私の歯は…
歯周病
右上7番
右下7番
左上7番
左下6番7番 抜歯によりありません。(いずれも歯周病による)
いづれの5番6番も治療痕だらけで、時間の問題と言われております。


《 質 問 》
*がん患者が今後の生活と、入院した時の事を考えた場合、入れ歯/インプラント、どちらがより良いのでしょうか?
*入院や手術後に自分で口腔ケア出来ない状況になった場合…
*既に歯周病だという事なのにインプラントってどうなの?という疑問に対して…
*母が自分の通っている歯科の先生に相談してくれました。
その先生のご回答は「がんを患っているならインプラントは勧めない」でした。
両方の意見がある事は解りました。
これは何をどう考えての意見なのでしょうか?


追伸:
歯科相談室:レインボーシャワーさんの質問
右奥歯を抜歯予定、インプラントか義歯か悩みます(癌治療中)
拝見しました。
その他の質問で「全心疾患/免疫疾患」があった場合は、インプラントは勧めない…というご回答も拝見しました。

乳腺外科担当先生からは…

「骨転移した場合のビスフォスネート使用となる前に、ちゃんと歯の治療をしておく事は大切。
現在はホルモン療法だけなので、インプラント出来るか出来ないか?と言われれば何の問題も無い。
インプラントのメリット/デメリットはこっちに聞かれても解らないよ。
歯科医の先生に聞いてよ。
もっとお金がかからなくて有効な治療方法はないの?って質問かと思った!」

と言われてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 07:28:19
インプラント用の手術室を完備している歯科医院は極少なく、手術専用の治療室を持っている歯科医院も少ないと思います。
普段からインプラント用の設備を外に出している歯科医院も少ないと思います。

何度も腫れたりしていて歯周病に罹患して何本か抜歯になっているのであれば、治りにくいタイプの歯周病であったり患者さんの努力が足りなかったり歯科医の技量が足りなかったりすると思います。
勿論これらの複合による事もあると思います。


歯学部附属病院の歯周病科で一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?

入れ歯の方が清掃性は良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunafukin*さん
返信日時:2016-02-25 10:19:37
おはようございます。

柴田先生、初めまして。
ご回答本当にありがとうございました。

今、頭の中は…
・いままで通っていた先生に、どう切り出したらいいのかな?
・「一度そういう所で相談してみたい」と言ってもいいのかな?
・「歯科学部付属病院」という所は、紹介状とかなしにいきなり行ってもいいのかな?
…です。


入れ歯→清掃性が良い→だからあなたの疑問点にとって有利(不利)である…
こういう、◯◯だから△△…というものの見方、ご意見が欲しかったです!

とはいえ、なるほど、歯周病科ですか。
まずは、通える範囲でそのような科のある歯科があるのか?探してみます。

お忙しいところ、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 10:06:47
一般論としての回答です。

>・いままで通っていた先生に、どう切り出したらいいのかな?

現状でsunafukin* さんがお感じになられていることを素直に申し出られるのが一番です。


>・「一度そういう所で相談してみたい」と言ってもいいのかな?

構わないと思います。


>・「歯科学部付属病院」という所は、紹介状とかなしにいきなり行ってもいいのかな?

紹介状を持っていかれるのが理想的です。

紹介状が無いと「総合初診」などまず、sunafukin* さんの主訴を聞くところから始まり、適切な科を調べ、担当医が決まるまで何回も通わなければならないという事も予想されます。

(特に紹介医を指定してある)紹介状があれば、最初から担当医が見ることができ、通院回数が減らせたり、治療がスムースに行くことが予想されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunafukin*さん
返信日時:2016-03-01 10:31:08
櫻井 善明先生

ご回答ありがとうございました。


「紹介状」必要ですね…。
違う専門的な或いは大きな歯科医院に相談しよう!という明るい希望がある一方で…

歯科医を探すのは本当に難しいと痛感しました。
本当に難しいです。
合ないからと、何か変だな…と思ったからといって歯科医院を変えてばかりはいられません。
そうしたとして、確かめるには自分が受診してみるしかありません。

何か手がかりになる指標がある、とか、一度ざっと現状を診て基本データを揃え、そこからどんな歯科医院(専門的なのか?普通の歯科医なのか?)に行ったら良いか判断する歯科施設があるといいのになぁ…と思います。


昨年には、自分が疑問に思っている事などを思い切って質問してみましたが、かえって先生から自分がいままで苦労してきた話しや、学会の中で如何に虐げられて来たか…などの話しをされてしまい、それで受診が終ってしまった事がありました。

それから更に不信感が募りました…が、他にどこが?大きな歯科医院に行ったとしてそこに通うのか?そこで大丈夫なのか?今は正直、本当にどこの歯科医院に行ったら良いのか解らなくなってしまった状態です。
しかし、動くしかないですね…。

ご回答頂けて本当に本当に助かりました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 乳癌経過観察中、インプラントと入れ歯どちらにするか見極めたい
質問者 sunafukin*さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯周病その他
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日