ブリッジの支台歯から排膿、歯根端切除術で治すことは可能か?

相談者: pokosanさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-03-01 23:38:33
左下の奥歯4.5.6番をブリッジにしてるのですが、6番横の歯茎から膿ができました。

歯医者に行くとブリッジが外れかかっていて、そこから細菌が入り膿がでて根っこが黒くなって根が少し曲がっていて少し骨が溶けてると言われ、抜歯してインプラント部分入れ歯と言われました。


妊娠中にブリッジが外れかかったので、歯医者に行ったのですが私は妊娠してから出産までつわりがヒドく、歯医者さんにも出産して落ち着いてからしましょう!と言ってくださったのですが…子供が預けれるようになって歯医者に行くと抜歯でブリッジか部分入れ歯と言われ、毎日悩む日々です。

部分入れ歯かインプラントだったらインプラントなのですが…インプラントはとても高額だし、私はどうにか、このブリッジをもたせたいのです。


ネットで色々と勉強しました。
歯根端切除術というのがあるのと知りました。
それともやっぱり、抜歯になるのでしょうか?
妊娠前まで毎月、メンテナンスで歯医者に行っていたので妊娠中になり悔しくてたまりません。

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 07:40:41
おはようございます。

ブリッジ支台歯から排膿してきて抜歯してインプラント義歯にするか選択を迫られていらっしゃるわけですね。

実際の状態を拝見してはいないので断定は致しかねますが個人的には歯根端切除より意図的再植のはうが成功する可能性は高いと思います。


>ブリッジが外れかかっていて、そこから細菌が入り膿がでて根っこが黒くなって根が少し曲がっていて少し骨が溶けてると言われ、

個人的には根管治療がきれいにできていればそのようなことは起こらないと考えています、抜歯する前に再根管治療をしてみるべきだと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 07:45:52
関連の質問に回答した柴田です。

ブリッジの部位が違うのは勘違いでしょうか?
部位が違うと回答も違ってきますが、できれば前の質問に続けていると回答しやすいですね。

あまりお勧めできませんがC56Fというブリッジが保険でもできる事はできます。


質問から根の先に問題がある場合は歯根端切除術ができる場合がありますがとても難しい部位なので手術をしてくる歯科医を探す事が重要です。

再植という選択肢もありますが、こちらも歯科医を探す事が重要です。

歯冠部虫歯により抜歯を勧められた場合歯根端切除術は有効ではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 08:20:16
部位が6番目なのだとすると、技術的には歯根端切除は多くの歯医者にとっては難しいです。

また、歯を一旦抜歯して根の先端部分を治療してから植え直す意図的再植ってのは、もっと可能性が低いでしょう。

そうなると、普通に根の治療をやり直すことになるかと思います。


それでうまくいけばラッキーですが、うまくいかなかったら やはり抜歯です。
抜歯して、入れ歯インプラントでしょうね。
ブリッジは強度的なことを考慮に入れても得策ではないと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 10:08:42
下顎6番に病気があるという事であれば

 1 一般的な歯内療法
 2 外科的歯内療法歯根端切除
 3 意図的再植
 4 抜歯

を考えると思いますが、タカタ先生が書かれているように1〜3は技術的に難しいので、(自費になるかも知れませんが)歯内療法専門医に診てもらうのが一番のような気がします。

場合によっては根っこの病気ではなく「歯根破折」と言うことも考えられますので、残念ながら抜歯も視野に入れて考える必要はあるかと思います。



それよりも僕は

妊娠前まで毎月、メンテナンスで歯医者に行っていた

こちらの方が気になります。

毎月メインテナンスに行かれていたという事は

 よほど歯磨きをしない(下手)人


 
 よほど管理、指導ができない歯科衛生士

かと思います。


「適切なケア、管理」ができていれば年に2〜3回のメインテナンスで十分問題ないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pokosanさん
返信日時:2016-03-02 14:14:33
山田先生、ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。


柴田先生、ご回答ありがとうございます。
すいません、間違えてました。
正しいのは5.6.7番でした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。



タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

根の治療をしてうまくいく事が1番私にとっては嬉しいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。



櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

妊娠前までは行っていたのですが妊娠して出産して2年は歯医者に行けなかったのです。
保育園に全然入れず、子供を預けれないので歯医者に行きたくても行けないのが現状です。

歯磨きに関しては1日3回、歯間ブラシもして歯科衛生士からはよく磨けてますと言われます。
妊娠中につわりで嘔吐などもあり、小さい時から歯が弱く虫歯になりやすいので、それが原因じゃないかと思っています。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

ちなみにインプラントは半永久的なのでしょうか?
子育てしながらで高額なだけに悩みます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 16:01:10
>ちなみにインプラントは半永久的なのでしょうか?

半永久ではありません。

個人的には色々なデータから

 10年持って当たり前
 20年持てば、まずは成功
 30年持たせるように頑張りましょう
 40年は…データが無いのでわかりません

と言う感じで説明しています。


ブリッジの平均年数が8年ですから、それよりは長く持つように思います。

いずれにしても

 歯科医の技術 + 衛生士の管理 + 患者の努力

で長く使えるようにするものだと思います。




タイトル ブリッジの支台歯から排膿、歯根端切除術で治すことは可能か?
質問者 pokosanさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
インプラント治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中