授乳中の親知らず抜歯は問題ありませんか?

相談者: とも09さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 19:19:12
現在生後1ヶ月半になる子供がおり、母乳で育てております。

右下の親知らずの神経を抜いており、その影響からか膿が溜まりやすく、かかりつけ医からは噛み合わせに影響があるとの事で抜きたくないと言われて今まで何度も抗生物質とレーザー治療で騙して来たのですが、子供も生まれ何度も歯医者に行く労力や膿が溜まった時の肩や首のコリから開放されたく、かかりつけ医とは違う歯医者もしくは口腔外科に行って抜歯をしてもらおうと思ってます。

そこで質問なのですが、授乳中に親知らずの抜歯は行って問題は無いのでしょうか?

また噛み合わせに影響がある親知らずの場合、痛みから開放されるメリットより、抜かないメリットの方が高いのでしょうか?

どうぞご返答頂けますよう宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 21:24:57
授乳中でも多くの場合問題ないと思います。

抗生剤や鎮痛剤の内服をしても、元々母乳への移行率が高くないため大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 21:33:07
授乳中に親知らずの抜歯は行って問題は無いのでしょうか?

このサイトの過去ログを参照してみませんか。


噛み合わせに影響がある親知らずの場合、痛みから開放されるメリットより、抜かないメリットの方が高いのでしょうか?

個人的には、「神経を抜いており」と虫歯になってしまうような親知らずは抜歯した方が無難なように思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%8E%F6%93%FB%92%86%81%40%94%B2%8E%95&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 09:29:19
とも09さん、こんにちは

授乳中に親知らずの抜歯は行って問題は無いのでしょうか?

抜歯を行うこと自体は問題はありません。


>また噛み合わせに影響がある親知らずの場合、痛みから開放されるメリットより、抜かないメリットの方が高いのでしょうか?

なかなか難しい問題ですね。

リスクとして考えられるのは術後の投薬(抗菌薬や鎮痛剤)ですが、お母さんが薬を服用すると乳汁中には含まれることが明らかです。

ただ、一般的には問題となることは少ないと思います。

問題となる場合としてはお子さんに薬の過敏症などが潜在的に存在している場合や、万が一、親知らずを抜歯したとの経過が好ましくなかった場合には、複数の薬剤を服用せざるを得ない場合などです。

余計な心配をしないで抜歯する方法としては、薬の服用中は一時的に人工乳や冷凍母乳などを使っていただく方法でしょう。

詳細はかかっている歯科医院、あるいは出産した病院の小児科の先生に確認をしてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 12:27:16
とも09さんへ
追加ですが以下のリンクを参考にされてください

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

国の機関ですから民間のHPよりは信頼性が高いと思います。




タイトル 授乳中の親知らず抜歯は問題ありませんか?
質問者 とも09さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中