勤務先の歯科医院の不正請求について

相談者: らりーりー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 02:03:01
こんばんは。

私はいますごく悩んでいることがあります。

私は現在開業して6年目の歯科医院にて就職し、3年目を迎えました。

その私が入ったときから、やってもいないのにSRPを算定したり、フッ素無料塗布(私の地域の受給者証を持つお子さん限定)をし、お金はかからないもののカルテにはカリエス処置したことにし、請求しています。

ここまでは良くないことではありますが、他の医院でもやっている話を聞いたことはあるのですが、最近、バルプラストを作るために自費で受けている患者さんに対し、保険点数を取る行為を院長がするようになりました。

お会計時に、予約だけ取り会計はナシで終わりますが損金にしなければいけないため、パソコンの会計画面を開くと3割負担の患者様に対し6万円近くの請求をしていることが発覚したのです。

パソコン画面を見て驚いたものの、損金にするからいいのかなと思いつつ、やはり、残り7割は患者様の保険から支払われるものであり、自費治療な上に3割でこの金額を請求することになるとすれば負担額は大きいですし、保険点数の不正請求も多額なものになると考えられます。

患者様のためにも、不正請求を告発しようと思っているのですが私の職場は患者人数1日80人に対しスタッフ4人。
他のスタッフは不正請求をなんとも思っていないため、たとえ告発したとしても、誰が告発したかすぐにバレる状況です。


そのため、私は患者のふりをして、相応な場所に連絡し摘発してもらおうと考えているのですが、具体的な内容ではなく、監査の方に匂わせるようにして告発し、監査の方に動いてもらうことは実際に可能なのでしょうか?

返答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 08:03:31
>私は患者のふりをして、相応な場所に連絡し摘発してもらおうと考えているのですが具体的な内容ではなく、監査の方に匂わせるようにして告発し、監査の方に動いてもらうことは実際に可能なのでしょうか?

告発には、実名が求められます。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 11:45:09
らりーりーさん、こんにちは。


過去の質問と併せて読ませていただくと、勤務年数や年齢が合わないように思いますが、それはさて置き、まだ退職されていないのですね。

らりーりーさんは何をしたいのでしょうか。

自分自身が不正に関わるのが嫌なら、個人的には、即刻退職されることをお勧めします。

不正を暴きたいのなら、告発するしかないと思います。

小林先生も書かれているように、告発するには実名で行わないと、調査してもらえないかもしれません。

不正が正されなくても、自分自身が「不正を暴いた」という行為で満足できるなら、匿名で告発されるなり、患者を装い告発すれば良いと思います。


不正を暴いて、先生に何らかの罰が下されることをお望むなら、実名で告発される方が良いでしょう。
実名の告発で、内部告発者を保護する制度があります。
しかし、小さな組織では、わかってしまう可能性もあります。
退職するつもりなら、わかってしまっても良いかもしれませんが。


不正請求に対して、行政的な責任を問わせるのなら、地方厚生局に、詐欺罪として刑事罰を望むなら警察に告発するのが良いでしょう。

まずは、ご自身が何を望んでいるのか、どのような結末を望んでいるのかを明確にされると良いでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 23:19:47
法的なことも絡むとなかなかご自身では判断できかねると思いますので、まずは匿名の電話で厚生局の担当者に現在のお悩み等を相談されてみてはいかがでしょうか?

向こうも強制的に実名を聞いたりはしないでしょうから、まずは相談した上で今後どうしていくのかを判断されても良いかと思いますし、方針が決まれば今後についての具体的なアドバイスも頂けるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 勤務先の歯科医院の不正請求について
質問者 らりーりー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中