4歳、虫歯治療中のお友達と同じコップ使用で虫歯菌は移りますか?

相談者: 愛守さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 18:38:08
今日4歳の娘のお友達が遊びに来ました。
それぞれにコップを分けてジュースを出しましたが娘が間違えて、1人のお友達のコップのジュースを飲んでしまいました。
その子は虫歯治療中で治療中にバイキンが入ったらしく歯茎が腫れていて薬を飲んでいる途中らしいです。

娘は毎日、朝晩歯磨きをしていて私も仕上げ磨きはしています。
コップのジュースを一口ですが口をつけてしまいましたが虫歯菌はうつってしまうんでしょうか?

今まで通りに歯磨きをしていたら大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-04 19:09:08
こんにちは。

虫歯菌ではなくても様々な菌が色々なきっかけでお口の中には入ってきます。
ですが、少量の菌であれば歯の表面にくっつくことなく唾液で洗い流されたり唾液の免疫系で退治されたり胃酸で分解退治されますからまったく問題ないと思います。


日常生活で菌が身体に入り込むことはよくありますが例えば、実験的に虫歯菌をたくさん含む歯垢を歯の表面に塗りつけたとしても受け手である歯の表面がピカピカであれば歯の表面にその菌が大量にこびりついて急速に増殖して短期間に虫歯を作るようことはありえません。


あまり神経質に子育てをしていると神経質な子どもに育ってしまい社会生活上問題を生じることがありますから多様な友人と楽しく遊んだ後、毎日お子さんが歯磨きをしっかりして仕上げ磨きまでされていればなんら問題ないはずです。


ただ、受け手である歯がすでに表面が荒れていて細菌がいつでもくっつきやすい状態であれば虫歯菌を移されるリスクはゼロではないかもしれません。
歯の表面をいつも綺麗にしておき歯の表面の質をよい状態に保っておくことは予防として有効だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 20:04:08
虫歯菌はうつってしまうんでしょうか?

似たような投稿が、このサイトの過去ログに沢山ありますから、参照してください。

* 参考になる過去ログ




タイトル 4歳、虫歯治療中のお友達と同じコップ使用で虫歯菌は移りますか?
質問者 愛守さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中