[写真あり] 歯肉整形とジルコニア治療中、歯も歯茎もひどい状態

相談者: ゆう0531さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 22:09:01
去年の3月ガミースマイル歯並びが気になっていたのでジルコニアセラミックの治療をすることにしました。
神経を取って削って歯肉整形を行いました。
形になっとくができず今仮着状態なのですがこれ以上歯茎は削れないと言われました。


歯の形も歯茎もガタガタでひどいです。
歯の大きさも。


これに大金払ったと思うと納得できません。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 22:21:54
もう、正直、クオリティが低い治療としか言えません。
ただ、その医院の力の限界、その技工士の技術の限界とも言えます。

審美的にという要求を満たすためには転院して一からやり直すしか無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 09:15:05
>神経を取って削って歯肉整形を行いました。

歯肉整形って電気メスで歯茎を除去した程度のことではないでしょうか?

美容歯科などではやられる方法ですが、教科書的な方法ではありません。

歯茎も相当腫れあがっていますから、ジルコニアの精度も高くないような気がします。


本来被せ物は今ある歯茎の位置を変えずに行うものです。

被せの縁を歯茎の中に入れれば入れるほど精度を出すのは難しくなり被せ物に段差がうまれ、汚れが貯まりやすい隙間が出来てしまいます。

また特殊な方法としては、マージンを少しずつ深くして仮歯のカウンターのボリュームを付け歯ぐきを上に上げてく方法はありますが、非常に難易度の高い方法で一部の先生の特殊な【技】になっています。


今からリカバリーしようとすると相当技術力がいると思いますから、そのまま今の歯科医院で継続され納得するまで治療を行うか、審美でもトップクラスの先生に診てもらう他ないような気がします。
 
また6本の抜いた神経にトラブルが出ればその都度被せ物は外して治療しないといけませんので、根管治療の質も非常に重要です。

因みに極々一般的な日本の根管治療の成功率は40〜50%ですから、6本すべてうまくいく確率は相当低いと思います。


見栄えの為に前歯セラミッククラウンで治療したトラブルの相談は非常に多いので、多少検索してみてください。

* 前歯を小さくしたくてセラミック治療。歯科医の対応に不信感が募る

美容歯科などのお手軽治療は後悔しか生まないと思いますよ。
 

今の歯科医院に資料を借りて、一度セカンドオピニオンなど求められた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう0531さん
返信日時:2016-03-05 10:02:52
回答ありがとうございます。
すいません説明不足でした。
そうですレーザーです。

歯の色も元の歯の色とあってないのでこれから作り直ししてもらえるんですが理想の歯になる気がしません。
昨日また削られたので今は腫れています。

神経を抜く際にそうゆうリスクの説明もなかったですし、すごく後悔してます。


根っこのこともちゃんと治療ができているかもう一度しっかり確認した方がいいですか?
セカンドオピニオン受けたいので資料をくださいって言えばもらえるんでしょうか?

こうゆう画像みたいな歯にしたかったんですが不可能ですか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 13:28:34
>そうですレーザーです。

体のルールで言えば、歯茎は歯茎の下の骨に支配されています。

骨の位置から3mm下に歯茎の頂上が来ます。

また歯茎の下は人間の侵してはいけないゾーンですから、そこに不出来な人工物を入れれば拒絶反応が出て炎症が起こり腫れたり、血が出たりします。


綺麗にしたいという希望に対して、リスクの高い無茶な方法で治療をしているように思えます。
言い方を変えれば、歯科医院に行って病気を作っている気もします。


>根っこのこともちゃんと治療ができているかもう一度しっかり確認した方がいいですか?

ですね、ただし細菌感染の有無などは時間が経過しないと分からないこともありますがまずは客観的にレントゲンで診断してもらった方がいいでしょう。


セカンドオピニオン受けたいので資料をくださいって言えばもらえるんでしょうか?

セカンドオピニオンと言うと後ろめたいのか怒る先生もいます。

また術前の資料はあったにこしたことはありませんが、資料なしでもできないことはないと思います。


>こうゆう画像みたいな歯にしたかったんですが不可能ですか?

今の先生にまずは聞いてみてください。


術前の歯の位置によってスタート時点で無理と判断できることもあります。
ただし現在のように被せが入ってしまっていると、判断できないので術前時の資料があった方がベターだと思います。

審美治療において歯の位置というのは、成功因子の大きな1つです。


治療すればするだけ悪くなることもありますから一度、セラミック治療が得意そうな歯科医院で相談をされた方がいいと思いますよ。


ホント、これ読んだ患者さんは前歯セラミッククラウンで綺麗にする治療は避けてもらいたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう0531さん
返信日時:2016-03-05 13:44:46
回答ありがとうございます。

そうなんですか。
危険な状態ってことですね。
ますます後悔ですね、、、
ちゃんとした説明がないまま治療を続けてきてしまったので後悔です。


この右の2本の歯は歯茎が見えてる部分が多いんですがこれも変えることはできないんですかね?

歯の位置を変えるために神経も抜いて削ると言われたのに歯の位置は元々の位置からかえれないってことでしょうか?


次の診察で型をとって技工士さんに来てもらって色を合わせると言われたんですがこれで完成は絶対にいやです。
一度違うところ診察受けてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 14:31:09
ここでできるか聞くより治療する先生に聞いた方がいいですよ。

また型取り歯茎から血が出ないようになってから行った方が精度よく作れますから、歯ブラシで血が出ないように磨いた方がいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう0531さん
返信日時:2016-03-05 14:45:59
この画像を見せたら四角い歯は男らしいと言われててだいぶ印象が変わると思いますが?と言われました。
私的にはすごくきれいな歯という印象なんですが歯科医の方からするとそうゆう見方なんですかね?

あとこの方はアーチが不自然なのでブリッジぢゃないですかね?とも言ってました。


わかりました気をつけます。
何度も回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 14:50:12
>この画像を見せたら四角い歯は男らしいと言われててだいぶ印象が変わると思いますが?と言われました。

基本的にはそう言われていますが、これは好みの問題ですから健康な歯まで削ってするのであれば、患者さんの希望に近い状態でフィニッシュさせた方がいいと個人的には思います。
 




タイトル [写真あり] 歯肉整形とジルコニア治療中、歯も歯茎もひどい状態
質問者 ゆう0531さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中