ブリッジが取れて付け直しましたが、また取れました

相談者: ちたろうさん (56歳:男性)
投稿日時:2016-03-05 12:28:10
はじめまして。

約10年前に上の奥歯ブリッジにしましたが、取れたためいつも行く歯医者さんでつけてもらいました。

ところが、つけて約1か月でまた取れたため、再度、付け直してもらいましたが、料金750円を支払いました。

■1か月くらいでとれるような治療なら無料だと思うのですが、やはり診療報酬として支払うものなのでしょうか。

おまけに、付け直した箇所がしみて&痛みがあるために、3回目の通院をする事態になりました。


■このような状態なので、治療に疑問を感じており他の歯科にしようかと思案中ですが、ご意見をお聞きかせ下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 13:01:41
>■1か月くらいでとれるような治療なら無料だと思うのですが、やはり診療報酬として支払うものなのでしょうか。

はい無料にはなりません。
保険医が無料で保険診療をすることは禁止事項にあたり最悪保険医停止といって保険診療ができなくなる可能性があると思います。

750円の内訳はなんでしょうか?
初診料のみであれば再々装着の部分は無料ですね。


>■このような状態なので、治療に疑問を感じており他の歯科にしようかと思案中ですが、ご意見をお聞きかせ下さい。

外れた理由しみてきた理由を聞いて納得できなければ転院も視野にいれてもいいのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちたろうさん
返信日時:2016-03-05 13:11:45
お世話になります。

ご返事ありがとうございました。
700円の間違いでした。

内訳は以下の通りでした。
歯科再診料・・45点
再診時歯科外来診療環境体制加算・・4点
ブリッジ装着料・・150点
合着セメント・・17点×2回=34点
合計233点=700円

過去、18年近く通院してます。
信頼できる歯医者さんと思っていますが、ブリッジの他にもかぶせ物がすぐ外れたりしたことも幾度かあり+今回の件もあったので、余計悩んだいる次第です。


アドバイス等頂ければ、幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 13:16:27
外れる理由はさまざまです。
ただ何でも新しくブリッジを作ったほうが医院の売り上げにはなると思います。

内訳からは何も不信な点数はないと思います。




タイトル ブリッジが取れて付け直しましたが、また取れました
質問者 ちたろうさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中