母親の甲状腺癌の内照射治療と子どもの虫歯の関係

相談者: flower flowerさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-03-06 00:11:54
年末に甲状腺癌の治療の為、放射性ヨウ素を用いたアブレーションを行いました。
外来で30mCiです。

子どもとの接触は一週間位はなるべく避けるようにとの事でしたが、念の為二週間、寝室を別にし昼間は実家で見てもらいました。
それ以降は、全く普通に接し、添い寝も抱っこも以前と同様にして生活しています。


前置きが長くなりましたが、今年2歳になる子どもの前歯4本が、早くも虫歯になってしまいました。
歯科で虫歯と言われたのが2月頭位です。

因みに年長の上の子は虫歯ゼロです。

2人目で何かと油断していたのは否めませんが、それにしてもかなり低年齢ですし、もしかして私の内照射治療による放射線の影響だろうか?と不安になりました。

内服後数週間はいくらか放射線が出ているそうですし、癌で放射線治療を受けた患者に合併症として虫歯が起きたりするとネットで見たもので。

座って抱っこすると、ヨウ素が集積している甲状腺に子どもの頭が近いのですが、そのまま1時間位寝かせていたりしたので… 可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 01:06:05
こんにちは。

放射能の被曝によってお子さんに虫歯ができてしまったのかと心配されていますが、放射性ヨウ素が虫歯を作ることはありません。

癌に対する放射線照射で虫歯ができるのは、照射により唾液腺が障害され口が乾くことが原因です。

1時間程度の添い寝で唾液腺が障害される可能性はほとんどなく、障害されたとしてもごく軽度で虫歯の原因となるほどに口が乾くことはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower flowerさん
返信日時:2016-03-06 07:28:31
ありがとうございます。

ヨウ素を服用してから13〜14日目以降は毎日添い寝したりお世話していますが、それでも可能性は無いと考えてよろしいでしょう?

また万が一唾液腺が放射線により障害されたとしても、一時的なもので、いずれ回復していくものでしょうか?

まだ2歳前で幼く、小さな子どもほど放射線の影響を受けやすいと言われたので不安です。
永久歯にまで影響が及ぶ事も心配で…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 07:55:02
おはようございます。

2歳の子供さんの前歯4本のむし歯ですがおそらくジュース類の飲みすぎのように思います、もしかすると1歳ぐらいからジュース類を飲み始めていませんでしたか。

心当たりがあるのなら間違いないと思います、むし歯を作らないようにするには3歳までお菓子を与えない育児をなさってください。

参考
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03




タイトル 母親の甲状腺癌の内照射治療と子どもの虫歯の関係
質問者 flower flowerさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日