顎関節症は片側だけでなく両側一度になりますか

相談者: はまよもさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 15:20:50
現在右の顎に引っ掛かりと異音があり口腔外科で診てもらっています。

関節可動化訓練方法というもので様子を見ているところです。
一か月に一回診察してもらっています。


痛みや引っかかる感じはありません。

顎関節用は片方だけなるのもですか?
両側とも一度になりますか?


いままで片方だけだったのに両側とも顎関節症なのかと不安になってきました。

口腔外科でも聞いてみますが次の診察が三週間後なのでご意見聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-08 15:08:11
通常、左側関節が右側の働きをも補うように働いてきたけれでも、それが限界に達した場合などには起こりうると思います。

或いは、このケースでは、関節可動化訓練方法が、左関節に何らかの影響を与えた可能性はなかったかを推測します。
担当医に訊かないと判らないことですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまよもさん
返信日時:2016-03-09 15:19:34
藤森先生ありがとうございました。
なかなか改善されず今の治療が自分に合っているのか不安になってきました。
担当医に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 18:46:06
西山です

顎関節用は片方だけなるのもですか?
>両側とも一度になりますか?

顎は両側にありますので,当然両側に症状が出ることはあります.
左右の症状が異なることもあります.


>いままで片方だけだったのに両側とも顎関節症なのかと不安になってきました。

形態的には両側に関節雑音を生じさせるような変化があったにもかかわらず,症状としては片側にしか現れていなかったということも十分考えられます.

ただ,音だけであればあまり心配する必要は一般的にはありません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまよもさん
返信日時:2016-03-09 21:44:40
西山先生、回答ありがとうございます。

左の症状はたまーに音がするだけです。
少し安心しました。



タイトル 顎関節症は片側だけでなく両側一度になりますか
質問者 はまよもさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中