虫歯のオゾン治療とは?身体に悪いともネットにあるが本当は?

相談者: かもとさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-03-06 15:21:04
以前テレビか雑誌でオゾン治療というのを見たのですが、本当にあり得るのでしょうか?

あり得るならなんで流行ってないのですか?

オゾンは身体に悪いとかネットには書いてるし、何が本当なのかよく分かりません、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 19:20:44
オゾンによる虫歯の治療法のことでしょうか。

少なくともメーカーが手を引いたぐらいですから、想定していた程の成果が得られなかった、或いは、良くない事象が発生したのだと推測します。


ヒールオゾン(オゾン治療)の治療費・値段・料金、メリット・デメリットなど

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-06 20:37:17
かもとさんこんばんは。

オゾン治療はありますね。
ただし、必ずしもアベレージの高い治療ではないので、一般的にならず、流行っておらず、保険にも認められるほどではないのではないかと思われます。

オゾンはO3ですので、人体にあまり害が少ないようです。
オゾンはジェル、ガス、オゾン水など用途に合わせて使用されているかと思います。
オゾン自体は非常に殺菌力が強く、薬剤と違い耐性菌も出来ない非常に有効な材料と思いますが、殺菌時間が短い、熱に弱いなどの欠点もあります。

将来的にはもしかしたらとてもオゾンがとても重要な材料となるかもしれませんが、現在は・・・ではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かもとさん
返信日時:2016-03-06 22:36:41
小林さん回答ありがとうございます。

そうです。
オゾンによる虫歯治療のことです。

URLありがとうございます。
すごい魅力的ですよね。

説明見る限りだとそのうちオゾンで口腔内の虫歯菌を限りなく全滅できそうな気がしちゃいます。

そんなうまい話ないですよね、、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かもとさん
返信日時:2016-03-06 23:07:35
加藤さん回答ありがとうございます。

耐性菌もできないなんてすごいですね!
殺菌時間が短い、そして熱に弱い、これが人体に影響が少ないメリットでもあるのかもしれないですね!

殺菌時間長い熱に強い、これだと誤って身体に取り込んだら悪玉菌だけじゃなく善玉菌もろとも殺菌されちゃって大変になりそうですし。

まだ生まれたての新技術ということなんですね!

その将来が早く訪れたらいいなー、なんて思っちゃいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 11:12:09
オゾンの殺菌力は高いのですが、虫歯治療でオゾンを用いたとしても、歯の内部の象牙細管という微細な管上の構造物の内部にまで浸透することは可能性としては低いです。

というのも、オゾンによる殺菌装置は”加圧”せずにオゾンを還流させているので、管の中の方にまで浸透させることができないからなのです。


本当に良いものなら、もっと普及するのですが、なかなか普及しない現状を見ていると、いまのところ、イマイチなのかとも思えます

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-07 11:26:31
こんにちは。

海外ではオゾンで口腔内を殺菌するシステムがありますが、日本では薬事認可を得ていないため保険治療ではもちろん使用できませんし、自費治療でも国内で一定の評価は得られていないですね。


一昔前にあったオゾンでの虫歯殺菌システムはオゾンの到達進度が小さすぎてまったくあてにならないものでしたが、最近販売されているものは少し到達進度が深くなっています。

虫歯に利用しても象牙細管内液の関係であまり役に立たないと思われますが神経をとった失活歯に浸透した細菌を殺菌する可能性はあるので主に自費治療で利用されています。


>殺菌時間長い熱に強い、これだと誤って身体に取り込んだら悪玉菌だけじゃなく善玉菌もろとも殺菌されちゃって大変になりそうですし。

かもとさんがどういう状況での使用を想定されているかわかりませんが、歯面に付着した口腔細菌の殺菌を想定されているならば歯をきちんと磨いて付着したバイオフィルムのネバネバした足がかりを定期的にPMCTで取り除く歯面清掃(保険適用)で普通に歯を刷掃してもらったほうが効果的でしょう。

高い装置の割りに得られる利益が少ないので普及していないのでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯のオゾン治療とは?身体に悪いともネットにあるが本当は?
質問者 かもとさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
ヒールオゾン(オゾン治療)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中