歯科医にとってイヤな患者、過去に驚いた患者等の事例を知りたい

相談者: お邪魔んがさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-03-12 13:35:45
こんな患者はイヤだ!っていうの教えて下さい。

あと過去に患者で驚いた事ありましたら差し障りない範囲で教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 13:54:24
予約を忘れる人
平気で遅れてくる人(平気ではないかもしれないが遅れたことに対して一言もない場合など)
自費診療を希望していてお金を払わず逃げる人
今日は保険証がないから後で持ってくるといって行方をくらます人
保険証提示せず治療後に持ち合わせがないという人
分割で払うといって一筆書いて払わない人
歯科医師の腕以上のことを要求する人
保険前歯の色形に際限なくこだわる人

特に予約を忘れる人守れない人はイヤだ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-12 14:20:48
回答ありがとうございます。

ほとんどは犯罪ですね。
やる気になれば、懲らしめれますね。
やらない理由は、手間でしょうか?

払わないのに一筆書くとはいい根性ですね。

予約の変更はどれくらい前なら許せますか?

気になるのが→歯科医師の腕以上のことを要求する人
シバタ先生以外の歯科医師ができる治療もあるんですか?
どんな要求されたのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-12 14:32:19
えっと…

イヤな患者に仕返しに痛くした事ありますか(^_^;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 17:08:51
>イヤな患者に仕返しに痛くした事ありますか(^_^;)

それをしたら「傷害罪」ですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-12 17:16:28
ありがとうございます。
いやいや皆んな櫻井先生のような方とは限りません。

例えば、痛くないように麻酔の針を刺すのと痛く刺す
これは証拠が残らないような…

万が一された場合、対抗できますかね…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 21:07:57
そういうことをすると多分相手の患者さんも何か感じますよ。
自分から離れていくのではないでしょうか?

追加です。
診療中に長時間電話で話したがるけど電話だけで来院されない方。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-13 23:54:05
柴田先生ありがとうございます。
そういやそうですね。悪気がない予約忘れとかはともかく悪意まんまんのケースは黙ってても来ないですね。

診療中に長電話はイカンですね。
「診療中は電話に出れません」
とか書いてもかけてきますかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 12:01:52
ところで何故そんな事がお聞きになりたいのでしょう。
何かの取材などでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 12:37:33
受付にかかってきた電話の内の何割かは受付担当者には答えられない高度な内容を含む事があります。
その時私が電話に出ないと貴重なスタッフと電話が空かないので仕方がなく出る事があります。

メールだと暇な時間にできますし言った事は忘れますがメールは後から見直せますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お邪魔んがさん
返信日時:2016-03-14 13:10:27
柴田先生ありがとうございます。

いろいろ大変ですね。
電話に関しては、通院を検討してた医院がメール相談はしてなかった為、電話で相談した事があり、結局はそこに通院しましたので許されるとは思うのですが、今後気をつけたいと思います。

理容と歯科治療はストレスがかかる代表であり、特に歯科は苦手です。
わざと痛くする事は無いかもですが、ご意見を参考になるべく嫌われないようにしたいと思います(^_^;)

ありがとうございました。



タイトル 歯科医にとってイヤな患者、過去に驚いた患者等の事例を知りたい
質問者 お邪魔んがさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中